バクとキリンと動物たち

雑貨デザイナーnozominが細々と作成したイラスト/ポストカードなどを紹介しています!

キリンの寝相

2012-07-29 14:51:51 | WEB動物園
キリンが寝ているところってみたことありますか?
敵に教われる危険のある草食動物は、もともとそんなに長い時間睡眠をとらないらしいですが・・。

15分くらいで、人間の八時間に相当するそうです。
うらやましい。

で、あの長い首をどうやっているのか?
たたむのか?寄りかかってみるのか?

正解は、こんな感じでした。おしりに乗せたりするんですね。
写真でしか見たことないので、本物が寝るところをみてみたいです。

あ、でも1日15分を目撃できるかしら??

幻の魚 リュウグウノツカイ

2012-07-13 20:55:55 | WEB動物園
リュウグウノツカイ という魚知ってますか?
深海にすむ魚で体長は3メートル以上、赤いたてがみに銀色のボディ。
泳ぐ姿を目撃することは難しく、見ると幸せになるという言い伝えもあります。
名前も神秘的。

西洋ではマナティが人魚伝説ですが、日本ではリュウグウノツカイが人魚伝説の発祥とも言われています。
日本の人魚は、赤い髪に銀色の魚の体をした生物、といわれて食べると不老不死になるという伝説も。

なんともロマンチック♬

you tubeで泳ぐ姿なんかもみれちゃいますし、まれに沿岸を泳いでることも。
でももともと深海の魚だから、発見してもすぐに死んでしまうとか。

九州の水族館海きららで捕獲に成功し、なんとか水槽までもっていきましたが、放流して30分で亡くなったとか。
深海のお魚が、水圧の全く違う水槽にいれても、それは難しいかと思いますね。

いつか本物を見てみたい。

きらきらと泳ぐ姿は、アニメーションにしてみたいです。

本物はこんな感じ
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=リュウグウノツカイ#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0

キリン(ピンク)

2012-07-12 23:14:44 | WEB動物園
ピンクのキリンを描きました。
名刺のデザインです。

自分の結婚式やらでばたばたしてなかなか制作できない日々が続きました。
やっとできて、うれしい!

今度から©表示することにしました。
これがないと、絵を使われちゃったとき何も文句がいえないそうで・・。

ただいま会社でも同じような問題にぶちあたってます。

詳しくは言えないのですがワタシは泣き寝入りです・・。

なぜか?

ワタシとワタシの会社には著作権がないのです。©表示もしてなかったのです。

悔しく思いながらも、何もできない自分!!
他社商品として売られていくワタシの商品たち。。

いい経験だと思ってこれからは用心していかなければ!!