バクとキリンと動物たち

雑貨デザイナーnozominが細々と作成したイラスト/ポストカードなどを紹介しています!

黄金比と白銀比

2015-02-21 18:47:06 | 日々のつぶやき
お仕事でキャラクターを考えているとき、思い出しました。
世の中には黄金比と白銀比というものがあるということを。

黄金比は1:1.616 西洋建築(ピラミッド/パルテノン神殿、ミロのヴィーナスなど)等に使われる比率
白銀比は1:√2 風呂敷、法隆寺 A版用紙 B版用紙など

どちらも、この比率を使うと美しいという定説です。

そして白銀比は日本人になじみ深い形状で、大和比ともよばれます。

じゃあこれにのっとって作れば大ヒットになるのだろうか?
という単純な理論を考えて、下記のように比べてみました。

みなさんはどちらがお好きですか?



くしくも比率を意識した訳ではないのに、最初に描いたイラストは黄金比に、改良を加えたら白銀比になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金比と白銀比  (もののはじめのiina)
2020-01-09 10:02:26
黄金比と白銀比にのっとって作画すれば、誰もが美しいとおもってしまいますね。

旋律にもありそうです。

返信する
Unknown (nozomin)
2020-01-11 22:11:37
そうですね!
作画する時考えながら使うといいかもしれません!忘れていた記事だったので、改めて考えながらものづくりしようと思います!

旋律にあるとしたら、どういう風になるのでしょうね?音の長さとかでしょうか??
返信する

コメントを投稿