一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

アレンジャーな休日

 今日はお休みでした。
このところ、休みと言ってもあっちこっちに出掛けなくてはいけない日が続いておりまして、なかなか家にゆっくり居る、という日がなかったので、今日は久し振りに「一歩たりとも家から出ない日」に制定し、果たして一歩たりとも外に出ない日でした。

 実はもう1ヶ月も前の事になりましょうか。
私のライヴの師匠からひとつ仕事を頼まれておりまして。

 それはずっと以前に師匠がメロディを書いたインストロメンタルの曲があって、それのアレンジ&曲の制作をして欲しい、と。
 「ま、いつでもいいから」というお言葉に甘えて、多忙にかまけてずっと手付かずであったんですが、さすがにもういい加減やらないとね。
 で、今日は半日かけて、これに取り組んでおりました。

 これがまたねえ、いい曲なんですわ。なんつ~か、「エデンの東」とか「慕情」とか、あの辺りの曲を彷彿とさせるそれはそれはキレイな楽曲で。
 つまり、そういう楽曲なので、アレンジもポップスというよりもクラシック調の感じが要求されるわけですな。

 要するに、難しいんだ、これ。

 敢えてドラムだのベースだのを使わない、ストリングスのアンサンブルを生かしたアレンジにして、苦心惨憺の末、何とか終了。
 お昼くらいからかかったんですが、最終的にCDに焼き終わったらもう夜でした。たかだか5分ちょっとの曲なのにねえ・・・

 オーボエの協奏曲っぽい曲に仕上がりまして、ちょっと満足。かなりいいのが仕上がった、と自分では思ってますです。


 たまにこういう歌モノじゃないのをやると、いい勉強になります。
これで、いつ映画音楽の依頼が来ても、大丈夫。 ъ( ゜ー^)イェー♪


 アレンジの仕事って、面白いんだけど、やっぱ人が書いた曲をアレンジするのって結構大変・・・・・

コメント一覧

管理人
OK!
>ミッシェルさん

 あ、是非手伝って下しゃんせ♪
バーテンダー役かぁ・・・ミッシェルさんに言い寄ろうとしてつまみ出される役とかでもいいんだけどな(笑)。


>大学坊さん

 ふふ、いよいよジャッキーにレコーディングを依頼しなくちゃ。
大学坊
映画音楽の依頼
 そのうちマイケル君から「東京ナイトファイア」のオファーがあったりして(笑)。
ミッシェル
もしも。
http://ameblo.jp/vesper/
映画音楽の以来が来たら譜面書くの手伝ってあげますよ。
ついでにピーターさんのコネで「バーでピアノを弾く女」の役でも。
ピーターさんはバーテンの役でマティーニお願い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事