一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

さらばカポタスト

 「B-crew」まであと3日ほど。
今日はスタジオで最終リハでした。なかなかの仕上がりですので、当日は楽しんでいただけるのでは、と思っております。


 さて。

 ギターを弾くときのアイテムに、「カポタスト」というものがあります。フレットにカチッと装着させて、まあ簡単に言ってしまえば音程を変えるものなんですが。
 わたくしの愛用しているカポタストはもうかれこれ20年近く使っているもの。これ異常に使いやすいんですわ。しかも、もう同じタイプのものはどこにも売っていないときたもんだ。
 で、見た目は相当ボロくなってきていたんですが、他のモノを使う気になれなくて、ず~っと使っていたんですが。

 さすがに、ちょっとガタがきまして。

 しっかりフレットをホールドできなくなってきて、音がビンビンとビビるようになってきました。 さすがにね、こうなるとどうしようもない。 でもねえ、ステージで曲の合い間にしゃべりながらササっと装着できるような、そういう使い勝手の良いカポって今ないんだよなあ・・・ 

 でもまあ、市販のもののなかで、一番自分のニーズに近いものを選んで、このたび新調しました。
左が今まで愛用のカポ、右が新しいカポ。

 まあユミのステージで下手打つわけにもいかないしね。今までのカポには愛着バリバリなんですが、清水ジャンプでございました。

 で、これでこの日曜日のステージを乗り切ろうと張り切っておったわけですが・・・


 よ~く考えたら・・・・・


 今度のライヴ、カポ使う曲やらなかった・・・・・


 嗚呼・・・  ( ´△`)
 
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事