一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

雨なのかよっ!

 今日は日曜日だというのに表稼業。ま、仕事柄珍しい事ではないんですけど。

 日曜に出勤する場合、朝は結構早い事が多く、例えば今日なんかだと4時半起床、5時半には家を出るというハードな幕開けでした。
 ここで困るのが、こういう時間ですとテレビをつけてもニュース&天気予報をやってくれないの。何故か知らないですけどTVショッピングをやっていたり、能とか落語をやっていたり、とにかく「こんな時間にそれは必要なのか?」と思われるような番組のオン・パレード。 だからつけてても一向に今日の情報がわかんないでやんの。

 仕方がないから新聞の天気予報で今日の降水確率を見ると20%。
うん、これなら降られないね、と傘を持たずに家を出て、新幹線に乗った途端に泥のように爆睡
 何しろ朝が早いからね。移動中の爆睡は貴重な睡眠時間の確保になりますから。

 で、「まもなく浜松~ 浜松です」のアナウンスにデロ~~ンと目を覚ますと・・・・

新幹線の窓をたたく大粒の、本気の雨なのよ。
もうさあ、普通に雨なのよ。

 
何故・・・?? 20%じゃないの??

即座に車中の人数を数えてみると明らかに10人以上はいる。この10人が新幹線を降りたら全員この本気降りの雨に降られるわけだから、だったら100%じゃないか・・。降られていいのはこのうちの2人までじゃないのかい!
 遠距離通勤だと、こういう風に気候が変わっちゃうのが困るんだよねえ・・・ 逆に傘を持っていくと、向こうはカラリと晴れていた、とか。このパターンは特に恥ずかしい思いをするので、とっても嫌です。

 で、今日の雨はとても走って行っちゃえ、と思えるような感じでもなかったので、止む無く駅でビニール傘を買って出勤となったのでありました。
 まったく・・・20%なのに・・・・・ どうも釈然としないなあ・・・ 

コメント一覧

管理人
あ、ねるほど、ネットね
 20%は絶対なしで出ますよね?? そうかネットね。それは思いつかなかったなあ・・ 
大学坊
たかが20%、されど20%
 でも、普通だとこの確率だったら雨は降らないだろうと思っちゃいますよね。



 ネットでチェック、というのもありますが天気予報
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事