一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

バッテリー哀歌

 一昨日の朝、車で出かけようと思い。 車に乗ってキーを回したら。

 カスッ (しーーん)    カスッ (しーーーん)

 この、しばらく味わってない感じ・・・ 俗にいう、バッテリーが上がったというやつではないですか。 
あたたたたた・・・・ (_ _,)ゞ   まあ、このところあんまり車に乗ってなかったですし、乗ってもほんの近所しか行かなかったですし。 

 うーーん、それにしても急に上がっちゃうから大弱り。 ブースターを持っている知り合いを探すか、どこかのガススタのお兄ちゃんに来てもらうか、どうしたものかと途方に暮れていると。
 そんなfacebookのつぶやきを見た、わたしの自動車保険を担当してくれてる友人から即座にナイスアシストが。 

    「それ、ロードサービス呼べば無料で助けてくれますよ!」

 一瞬、「ん、どゆこと?」と思ったんですが、わたしの入っている保険にそういうサービスがついていて、ちょっとしたトラブルには対応してくれるんだと。

 へ~~~~~!!  何と言いますか、自動車保険でそんなサービスが受けられる、というところに全然考えが及ばなかったものですからね。
それは早速お願いしようとフリーダイヤルに電話をかけると、なんともご丁寧な対応とともにものの30分ほどでレスキューがかけつけてくれまして。

 あっと言う間に、車、復活。

  

   あ~~、よかった~~♪  そして、復旧させてくれたお兄ちゃん、「30分くらいエンジンを止めなければ多分大丈夫ですよ!」と元気に教えてくれたので、それならばと30分ちょっとかけて少し遠いショッピングモールまでわざわざ買い物に出掛け。

 買い物を済ませてさあ帰りましょ、と車に乗ってキーを回したら。

  カスッ (しーーん)    カスッ (しーーーん)

  え・・・・・・    ま、またですか??  

 なんてこったい、ちゃんとお兄ちゃんの言う通り30分走らせたのに! 
 そして、家から遠く離れたショッピングモールの駐車場で、まさかの立往生・・・・・  


   

   おお、神よ、あなたはなぜこのように次々に試練をお与えになる・・・・   †o(・・;)

 でも仕方がありません、ちょっと恥ずかしいけど再びロードサービスに電話。 「今朝ほどお願いして助けていただいたものですが・・・ 再び同じトラブルに見舞われまして・・・・・」  ああ、なんか・・・・ 恥ずかしい・・・・・・  (/ω\)

 そしてやがてやってくてくれたレスキューの人にエンジンをかけてもらった・・・のですが・・・  

 これってさあ。 
 こんなに頻繁に上がっちゃうって事はさ。
 もしかしてバッテリーがもう寿命で、こうなってるんじゃなかろうか。

 レスキューの人にそう聞いてみると、「30分走らせてまた上がったという事ですもんねえ。 その可能性もまあ・・・  今度はもうちょっと長く走らせてみてください。それでまたダメなら、もうバッテリー交換しないと多分ダメですね」


 そして、念のため1時間ほど走らせて帰宅し、ちょっと怖いな~と思いつつエンジンを切り。
 一夜明けて昨日の朝。

  さあ、無事にエンジンはかかるだろうか、と朝実験をしてみると・・・・・・

  カスッ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ デ・・・ス・・・ヨ・・・ネ・・・・・     

 もう仕方がない、バッテリーの交換だ、と。
 そうなると、わがシーランド公国のナイト爵・イッチーの出番です。 すぐさま電話して、これこれこういうわけだ、と。 で、バッテリーを持って我が家へ来てもらいたい、と。  「わかりました~  じゃあ、ちょっと調べてまた電話しま~す」。

 そしてしばらくするとイッチーより電話が来ました。

 「あの、伯爵・・・  バッテリーですけど・・・思いの外高額なんですけど、いい・・・ですかね・・・」
 「え、高額って、どのくらい?」
 「それがですね、ちょっとジャガーは特殊らしくて、約5万なんですけど」

   ||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||| ナンデスト!

  いやちょっと、そんなにするの!?  こりゃ~~~、ちょっとダメージがデカい・・・・ 

 ま、でも。  だからと言って替えなければ車は動かないわけで。
そして、わたしと同じように「高っ!」と驚いて、わざわざ確認の電話をくれた親切なイッチーの誠意にも報いたいわけで。
ちょっと衝撃ではあったけれども、必要なお金を出すのにゴチャゴチャ言うのは無粋であるし。

 と、言う事で。 
 新しいバッテリーに乗せ換えてもらって、ようやくこの2日間にわたるバッテリー地獄から解放されました。


 ま~、それにしてもね。
 こういうトラブルに見舞われた時に、あっちからもこっちからも助けてくれる友人たちがいてくれるってのが、ありがたい事です。
 ホントにね~、結局こうやって周りに助けられながら生きてるんですね~~
 
 感謝、感謝。

  

コメント一覧

伯爵
あらま~
>Countess SM さん

  乗る前点検って、確かに必要だし仰る通りなんですけど、でも・・・しませんよねえww  それで怒られちゃうってのも少々お気の毒な話だなあ・・・

 きちんと爵位の価値を理解できる人(意外に少ない)がいらっしゃればね、お誕生日とかお祝いの折にプレゼントしてあげると喜ばれますよ! 
Countess SM こと、しる
バッテリーあがりですか・・
山の上の職場に原付でいったあと、帰りになぜかオイル切れして帰れなくなったのを思い出します。
乗る前点検はしっかりしろと怒られましたが
ちかくにシーランド貴族仲間がいるといいですね。

誰か誘ってみますわ
伯爵
同志!
>Masahideさん

 バッテリー上がりって、「自分もこないだやりました!」って人に会うと妙に嬉しいですよねwww  なにやら、そこはかとなく残るやっちまった感を共有できる嬉しさ、みたいなww

 なんかね、テスターみたいなので一応チェックしてくれて「発電もちゃんとしてるんで大丈夫です!」と確認はしてくれたんですけどね。
 でも全然大丈夫じゃなかったから、あれはいったい何だったんだろうか、とちょっと疑問です。
Masahide
お久しぶりです
止めたのが駐車場でよかったですね。
ちょっと路駐で、とかなら大変なことに…

自分も8には月に1回も乗ってないので、何度放置~バッテリー上がりをしたことか…
完全放電してしまったことも…その時はブースター繋げた途端、エンジンより先にセキュリティが鳴り響くわで大変でした。。。

それにしても…そのサービスマン、比重チェックはしてくれなかったんですね。。。

いやぁバッテリー上がりの仲間が出来てうれしいです(^ ^)/
伯爵
あ・・・・
>みたたさん

 そう言われてみれば確かに・・・ (^▽^;)

 でもさでもさ、大丈夫だって言われたからさあ・・・ 

 でも指摘されて、確かにどうしてそんな冒険に挑んだのだろうと思ったら、ちょっと我ながら笑いが止まらないwwwwwww

 それと、次回こういう事があっても、決してケイタイも通じない山奥へ行くなんてアドベンチャーはしません!
みたた
いや、だからって...。
http://blogs.yahoo.co.jp/ucr1966
アニキったら...。

 こんにちは。

 いくら30分ほど走らせれば
 だいじょぶ
 って言われたからって、
 わざわざショッピングモール行くなんて
 冒険せんでも...。

 ま、そういうお茶目なアニキも
 魅力ではありますけれどもね。

 次回からは、
 30分走らせて
 走らせ終わったら
 ちゃんと自宅で待機
 するように
 してくださいね。

 て、あ、
 バッテリー変えたんでしたか。

 なあんだ、ちぇっ(爆)。

 アニキのことだから、
 次回はもっと山奥とかの
 ケータイの電波が
 届かないところで
 生きるかどうかの大冒険を
 してくれるとおもったのにい(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事