一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

熊本

 今回の熊本地震。

 正直なところ、第1報を聞いた時には、震源となった益城町がピンポイントで大きな被害を被ったものの、その他の地域は「大きめの地震」くらいの感じなのかな、と思っておりました。
 ところが、そこから考えられないほどの余震(もはやどれが余震でどれが本震やらという感じですが)、続々と拡がる被害状況。

 そもそも、我々の知っている地震って、最初にドカン!と来たら、あとは余震があるとはいえ少しずつ収束していくものだと思ってたんですけど、これは一体なんでしょう。 いつまでたっても、同じような規模の揺れが、それもこんなに立て続けに続くなんて。 

 あれよあれよという間に、とんでもない大災害になってしまいましたね。


 実は我が朋友ヘドラくんが大分県におりまして、震源が少しずつ東へ移動していくのでかなり心配だったんですが、今のところ無事なようです(ご心配いただきました何人かの皆さん、ありがとうございました)。   

 今日は結局、一日中流れる報道特別番組を見ながら、ヤキモキしておりました。 別にここでヤキモキしたところで何にもならないんだけど。

 ことに熊本城が一部崩れたり、大変由緒ある阿蘇神社がペシャンコに潰れてしまったというニュースには、なんとも言えない脱力感を感じました。
こういう、地域のアイコン的な存在のものが崩壊するというのは、地元の人にとってもショックでしょうねえ。 

 まだまだこの災害は現在進行形なので、このタイミングであまり無責任な事も言えませんが・・・・・  ただただ、ヤキモキしてます。


 まあ、こういう時はね。 気に留める、心配するというのも大切な事ですけど、まずはきちんと自分の役目を果たしていないと。
そこを疎かにしないように、あらためて自分に言い聞かせて。 

 また、もう少し時間が経って、何かしらお力になれるような事があればね、その時にまた動こうかなと考えてます。


 何はともあれ。

 これ以上被害が拡大しませんように・・・・ 

コメント一覧

伯爵
同感。
>大学坊さん

 せめて、ある程度沈静化するまで一旦停止させるとか、なぜそれすら出来ないのかがまったくわかんないですよね。
 「絶対に安全」という嘘も、「原発がないと電力が不足する」という嘘も、福島で全部バレてるのに・・・・  もしかして、バレてないと思ってんのかなww
大学坊
川内原発
 去年のシルバーウィークに川内まで足を延ばした時、街中を歩きながら「もし今原発に何かあったら即アウトかも」と思ったものでした。

 3.・11のフクシマで安全神話が崩壊したにも拘らず原発に拘る政府の無神経さには腹が立ちます。
伯爵
揺れもですけど
>大学坊さん

 揺れもさることながら、鹿児島は川内原発を抱えてますからね・・・ こっちが気にかかります。
 政府は「国民がどんな目に遭おうと原発は止めない」という理解不能な宣言をしてますし。

 幸いそちらに震源が動かなかったから良いようなものの、確か同じ断層上にあるんですよね、原発。 怖ろしい事です。。。。 
 いざとなったら名古屋へ逃げてきてくださいねw
大学坊
鹿児島でも大揺れ
 「まさか鹿児島で?」と思いTVの速報をチェックしたらお隣の熊本が震源地だったとは。

 1日も早く終息して平穏な日々が戻ってくることを祈るばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事