社長のつぶやき

北区田端駅(田端新町3丁目)で頑張っている不動産屋さん。

田端駅ビル新装オープン

2008年07月30日 16時36分20秒 | Weblog
 きょうは新装なった田端駅ビルが完全オープンしました。
「アトレヴィ田端」なる駅ビルはJR関連企業東京圏駅ビル開発株式会社が運営し、秋葉原、五反田、恵比寿、目黒、品川、上野駅ビルなどと同じ形態のようです。
ちなみにアトレヴィ (atr´evie)はフランス語で 「魅力ある生活」 だそうです、但しスペルはアレンジ文字のようで。
3階建て駅ビルには13のショップが入り、コンビニ、スーパー、パン、ケーキ、本屋、スターバックス、駅ナカにはうどん、ベックスコーヒーなどが営業、買い物やお茶に便利になったような。「駅で買い物ができたら」との願いが少しは叶えられたのではと思います。
 この3階建て駅ビル建築に3年もの工事期間を要しましたが、そもそも駅舎は山手線の線路上に建築していることから山手、京浜東北線終電後の夜中12時過ぎから工事に着手、始発までの3~4時間程度が一日の工事量だったと思います、特に線路を跨ぐ杭・基礎工事に多くを費やしたようで歳月が必要なことも納得という感じです。難工事もようやく完成し地元にとって嬉しい限りです。
 田端は芥川龍之介をはじめ室生犀星、竹久夢二、萩原朔太郎、菊池寛、板谷波山、香取秀真など多くの著名人が居を構えた 「文豪文士芸術家の村」 として今もその面影残す閑静な街ですがこの情緒を壊すまいとする反面、駅舎に続く“ふれあい橋”から見渡す広大な操車場空中地利用はこれからの田端の発展に大きな期待があります。
 どーぞ皆様、田端にお立ち寄り下さいませ、その際は当社にも御御足をお運び頂きたいと思います。 冷たーい麦茶をどーぞ。