上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

巻機山(早い雪解け)

2023年05月14日 | 山2023
 

【山 名】巻機山 1967m (群馬県)
【日 程】2023(令和5)年5月13日(土)
【同 行】田・山
【天 候】晴れ/小雨
【ルート】前橋6:00===7:30桜坂駐車場07:54----08:47 5合目09:04----09:47 6合目09:47----11:53ニセ巻機山11:53----12:02巻機山避難小屋12:02----12:29御機屋12:44----13:08巻機山避難小屋13:08----13:33ニセ巻機山13:33----15:086合目15:08--15:41 5合目15:47----16:37桜坂駐車場----米子沢山荘泊
【行 程】 L=10.6km  + -1300m  行動時間9:20



少し遅めに桜沢駐車場に到着
平日だが多くの車が駐車している



コース案内はしっかりしている





歩き始めるとすぐムラサキヤシオツツジ
ブナ林に咲く妖艶なツツジ
標高の低いところには似たユキグニミツバツツジがある
葉が出ればムラサキヤシオは5葉、ユキグニは3葉で違いがわかる


登山道には春の花々が咲く


オオカメノキ





タムシバ
眺望の開ける5合目からは谷川連峰も見える



シャクナゲ



ショウジョウバカマ



マンサク
6合目を過ぎると雪が残る



例年今頃は雪の残るブナ林の中を歩けるのだが今年は雪がない






獅子岩とヌクビ沢



イワウチワの群落も所々に



6合目からタムシバ越しにヌクビ沢



谷川方面がかすんで見える



8合目からの階段に雪は無い






9合目 ニセ巻機から山頂方面





最後の登り



御機山山頂
ここに、巻機山山頂の標識
本当の山頂はこの先だが、午後は雨との天気予報なのでここで下山した



 




 山麓に皆で所有する山小屋「米子沢山荘」の小屋明をかねて巻機山登山
 集まったのは9名ですが山へ登ったのは3名
 年齢とと共に山に登らない山の会になってしまった様です
 天気予報どうり下山途中で雨に降られてしましましたが
 山歩きも、下山後の山小屋での宴会も楽しい一日となりました
 来年もまた山に登り、山小屋での楽しい晩が過ごせることを楽しみにしたいと思います
 
 ↓そんな訳で  ボタンを押していただければ嬉しく思います










最新の画像もっと見る

コメントを投稿