上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

 赤城山(荒山・鍋割)

2020年01月02日 | 山2020



【山 名】荒山1571.9m・鍋割1332.3m(群馬県)
【日 程】令和元年1月2日(木)
【同 行】単独
【天 候】晴
【ルート】鍋割南登山口7:40-----8:50鍋割---9:30荒山高原---10:20荒山----11:20荒山高原----12:10鍋割--13:10P
【行 程】 L=10.1km +-1710m 行動時間5:30
【地 図】ルート図はこちら




穏やかな年明け
暖かい南斜面を青空に向かって登る


 
 
 南斜面の雪は解け平坦部にのみ雪が残っている
 表土は凍ていてるが滑らず登りやすい


 
 鍋割山頂
 日の出前に登った人は居た様だがこの時間は誰も居ない


 
 南方面には、前橋市街地の向こうに富士山が見える

 
 八ヶ岳

 
 白いのは北岳から間の岳、農鳥まで良く見える

 
 眼を凝らすとスカイツリーが見えた

 
 東には筑波山

 
 鍋割から荒山高原への稜線は気持ちが良い
 北の谷川方面は雪雲の中だ

 
 
 風が強いせいか、鳥はコガラしか見かけなかった
 黒のベレー帽が特徴

 
 
 荒山山頂
 昨年の無事登山に感謝し、今年の無事登山を祈念


 
 
 庇岩経由で下山

 

 

 今年も荒山山頂の祠にお参り
 無事に山歩きが出来ることに感謝した
 毎年お参りしているとだんだん特別な所に思えてきました
 元気で山旅が続けられることが我が人生への贈り物と感謝しつつ
 今年も北から南へ歩き回りたいと思います

  そんな訳で ボタンを押して頂けると嬉しいデス



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿