上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

巻機山(新緑のブナ林を歩く)

2015年05月10日 | 山2015
【山 名】巻機山 1967m (群馬県)
【日 程】平成27年 5月10日(土)
【同 行】中・田
【天 候】曇り・雨
【ルート】前橋5:00---6:20桜坂P6:30---7:2005合目------9:40ニセ巻機山・避難小屋10:20---10:45巻機山山頂---11:555合目---12:40P
【行 程】 L=10.4km + -1470m  行動時間6:10
【温 泉】駒子の湯 500円 
【地 図】地図はこちら


 五月の連休は珍しく晴天続きであったが、家内の野暮用続きで出かけられなかった。
 この日だけは自由になるので山行計画を建てたが、ピンポイントで悪天候に見舞われてしまった。
 山行日以外は晴れているだなんて余程恵まれているのかも知れない
 
 午後には下り坂になる天気予報に早めの出発
 それでも、除雪の済んでいる桜沢駐車場には10台程駐車していた


 



 登山口に雪はあるものの五合目まではほぼ夏道を登る


 
 登山口付近



 雪は未だたくさん残っているが、早春の花々は咲き始めて居た


 
 オオカメノキ



 
 マンサク



 
 ショウジョウバカマ


 五合目までの急登をなんとか登り一休み
 ここからは谷川連峰が一望できるビューポイント
 曇ってはいるが見通しは良い



 
 五合目からタムシバ 後ろは大源太



 
 米子沢



 五合目から上はほぼ残雪の上を歩く
 今頃の巻機山の魅力の一つはこのあたりの
 新緑のブナ林の中を歩くことだ
 実に気持ちが良い



 



 



 
 ブナ林の名花 ムラサキヤシオ



 ブナ林を抜けると眺めの良い残雪上を歩く
 先が見えるだけに歩くスピードは上がってしまうが
 ゆっくり歩かないと直ぐに参ってしまう



 


 
 



 雪が解けた所にはよく見ればここにも、
 まってましたとばかりに花が咲いている
 

 
 ミツバオウレン


 
 九合目、ニセ巻畑山まで来ると
 案の定、雨が降って来てしまった


 



 避難小屋で休んで、早めの昼食をと思ったが
 避難小屋には入れず、近くの木下で休んだ



 


 雨の中、ここで引き返そうと思ったが
 同行は山頂まで行くというので仕方なく付いていく
 天候は益々、悪化し山頂付近では何も見えない


 



 
 標識のある山頂(地図上では違うのだが)



 山頂で記念撮影をし、五合目までノンストップで下った
 登りには見えた谷川の山々もすっかり姿を消している



 



 ここからは、泥だらけの夏道をコケツマロビツ駐車場へ
 カッパの外は泥だらけ、内は汗でグショグショ
 何とも気持ちの悪い姿になってしまったが
 越後湯沢の温泉で一汗流せば
 今日も良い山行であった思う自分がいた
 次は何処へ行こう






 昨年来、すっかり雨男になってしまった様な気がします
 昔は山で雨に降られると何と運が悪いのだろうと思いましたが
 最近、あまり気にならなくなっている自分に気がつきました
 それが人生の贈り物でしょうか?

 
 ↓そんな訳で  ボタンを押していただければ嬉しく思います






最新の画像もっと見る

コメントを投稿