ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

私が集めている物

2019-09-17 21:57:02 | お気に入り
このブログを以前から読んでくださっている方ならわかるかな(^ ^)??

私、あんまり収集癖とかは無いんだけど、唯一集めているもの。



シーグラスです。
(ずっとビーチグラスと言っていたけど最近はシーグラスと表現される方が多いらしい。)

いつから集めているのは、自分でも覚えていないんです。

でも多分、息子が小さかった頃から。だから、20年くらい前かなぁ(・・?)。

三年半くらい海の近くに住んでいた時期がありましたけど、今はたまにしか行かれない。

それに、そんなに大量に落ちているものじゃないから、拾ったとしても片手いっぱいくらい。

自然の造形美。本当にキレイなんです!!

また、お金がかかってないって所も私らしい(笑)。

白、茶、グリーン、ブルー。中にはレアカラーもあるんです。

いつか近いうちにこのコレクションを全部広げて、珍しい色のシーグラスを並べてみたいな(^_^)。

あら、私も意外に(!?)乙女なんですよぉ〜(笑)。




今日の夜ごはん。

鮭のバターソテーにタルタルソース、サラダ、肉じゃが、焼きなす、白菜と油揚げのお味噌汁、白米。




二週続けての三連休。

お休みが多いのは嬉しいけど、なんか調子が狂うなぁ。

今日も職場で月曜日のお掃除を一人でやり始めていた私。

連休明けあるあるです(笑)。







いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。

夏の名作劇場

2019-08-19 22:25:45 | お気に入り
もうすぐ50才になるって言うのに夏が好きです。

自分でも『いい年して(-_-)』って思っていますよ。

だけど、春夏秋冬の中では一番ワクワク感があるような気がします。

暑いのは嫌なんですけどね〜(苦笑)。




夏の名作ドラマ。
2003年に放送された『すいか』。

(画像、お借りしましたm(_ _)m)

大好きです。何回も観ました。この時期になると観たくなります。

そして、今年も何日間かに分けて全10話をコンプリート☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

改めて感動したので誰かに伝えたくて。

自分探しドラマとしてTBSの凪ちゃんと比較されているようですが、スイカの主人公、小林聡美さん演じる基子さんは恋愛話皆無だし仕事も辞めていないから全然違うって私は思っています。

実際、生活する為に働かなくてはならないし、隣のイケメンとそう簡単に恋に落ちない(笑)。

今回は浅岡ルリ子さん演じる教授の言葉がグサグサ刺さりました。年齢が近くなったからかな。

本当に観る価値のあるオススメのドラマです。




ちなみに夏になると読みたくなる小説は、吉本ばななさんの『N・P』。

ページをめくっているとジリジリした陽射しや生温い夜の空気を感じるような切ない恋愛小説。

ちょっと壊れかかったような‥‥‥。

こちらもオススメです(^_^)。







いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。


中華せいろを買いました

2019-06-17 21:45:15 | お気に入り
必要なキッチン用品はだいたい持っているので、これ以上増やさないと決めていました。

マニアックな(!?)な銅の卵焼き器や親子鍋、文化鍋もあります(笑)。

中華鍋と北京鍋まで(笑)。

でも、ずっと『あっても良いかな。』と迷い続けた中華せいろ。

思い切って購入を決意しました〜(^ ^)。

新しい調理道具が増えるとお料理モチベーションも上がりますから。

レパートリーが増えるきっかけにもなるし。




横浜中華街の照宝で竹製24センチを買いました!!

そして、今日は初おろしで手作りシュウマイを。


結婚したばかりの頃に小さな中華せいろを買いましたが、扱い方が悪かったようでカビだらけにしてしまいました(@_@)。

それ以来、普通の蒸し器があれば充分かなって思っていましたが‥‥‥。

やっぱりシュウマイは中華せいろが絵になりますよね〜。

こんな風にそのまま食卓にも出せちゃいます。

あとは春雨サラダ、トマトと搾菜の和え物、わかめスープ、白米。



使った後は‥‥‥

こんな感じでキッチンの窓辺にぶら下げてしっかり乾燥させます。カビが生えないように(苦笑)。

隣のカゴには水筒の蓋やミニタッパなど、洗いカゴから落ちてしまうような小さな小物を入れて乾かしています。






いつもありがとうございます♡。
また、お立ち寄り下さいm(_ _)m。

ずっと探していたお皿

2018-11-19 21:36:06 | お気に入り
洋服や小物類に比べ、食器関係はまだまだ満足いくラインナップが揃っていません。

専門店やイベントにも時々行きますが、やっぱり気に入った物に出会う確率が低いみたい。特に和食器は。

お値段だって百均にもあるし一万円超えも。この差は洋服の比じゃないですよね。

器もネットでは買いません。質感や色、大きさ、バランス、手に取らないと分かりませんから。

時間をかけて、ゆっくりじっくり集めていこう!!って思っています(^_^)。




ずっと探していたお皿がありました。

染付の七寸(約21センチ)のお皿、何にでも使える便利なサイズです。

藍色の印象が薄めで、あんまり甘めの柄じゃなく、大人っぽいけど可愛らしくて。

形も深くなくて、高台も低めで‥‥‥。

表現するのは難しいんですが、私の中でイメージがあったんですよ〜。

かれこれ探し続けること、七年から八年(笑)。




先日、南青山の『うつわ大福』で購入しました。

パンの朝ごはんにも。


パスタでもオッケー。

九谷青窯の横井佳乃さんの作品です。



我が家の取り分け皿や小皿と並べてみました。

染付の器はお皿自体に華やかさがあるので、盛り付けが楽しくなりそうです。

やっとやっと出会えました。

これからは毎日のように使おう!!って思っています(*^_^*)。








またお立ち寄り下さいm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

日めくりカレンダー

2018-02-04 14:58:13 | お気に入り
昨年末に買おうとしたら遅すぎたみたいで『品切れ』‥‥‥。

新年までは、まだ時間があったので入荷待ち連絡をお願いをしてたんです。

でも、そんなことスッカリ忘れていました(−_−;)。

それから新しい年を迎え、今頃、入荷の連絡(笑)。

もう二月だし、一瞬キャンセルしようか迷いましたが、考えようによってはまだ11ヶ月残ってる。

欲しかった日めくりカレンダーを購入しました。これは昨日。

食べることが好きな人の為のカレンダー。

可愛らしいイラストにちょっとしたコラム。毎朝、楽しめそう(*´∇`*)。

どこにでもあるような平凡な日々を過ごしています。

けど、そんな毎日が楽しくなるような『遊び心』は積極的に取り入れたいですね。

あと、息子が大学生になってから曜日と日付の感覚がだいぶ鈍っていたんですよ。

まさに老化現象Σ(゚д゚lll)。

それもマズイって思っていたので(笑)。

コレは今日。

おやつはそばぼうろ。




おまけのはなちゃん。

今日はこんなところで日向ぼっこ(笑)。

外はまだ寒いけどお家の中はポカポカです。








ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村