ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

週末の家事と図書館に行く日

2018-10-20 18:27:42 | 日記
最近、週末に時間的な余裕を感じます。部屋の中も汚れが少ないような‥‥‥。

三連休が多かったせいかな。

お休みは何日あっても嬉しい(^_^)。毎週、三連休でもいいくらいです。




今日の朝ごはん。

あまりうまく焼けなかったけど、久しぶりにパンケーキ。

水切りしたヨーグルトとブルーベリージャムをトッピングしたら、爽やかで美味しかった!!



洗濯機を三回まわしながら、台風の季節が終わったので窓拭きを。

これが結構な重労働(;´д`)。

でも、窓がピカピカになったおかげで部屋の中が一層明るくなりました。

バルコニーの掃き掃除をしている時は、はなちゃんも一緒に外に。

ひとりでかくれんぼ中(笑)。

私が『あれっ!?はなちゃん、どこに行っちゃったの〜??』って、探すふりをすると喜んじゃいます(笑)。




その後、お昼ごはんまで時間があったので、図書館に行ってきました。

小説とかは返却日までに読み終わるかわからないのでブックオフで購入派。

だいたいお料理関係の本を借りますが、読むだけで作るまでにはなかなか至らない(苦笑)。




今日のおやつ。

長野のお土産にもらった竹風堂の栗水ようかん 『くりざさ』。

栗の水ようかんなんて初めて。すっごく美味しくてビックリしました(*^^*)。

お取り寄せしようとしたら、残念ながら夏季限定。







今日も穏やかな一日でした。
またお立ち寄り下さいm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

秋は一番好きな季節

2018-10-19 21:55:11 | ひとりごと
秋生まれだからって訳じゃないけど、一番好きな季節です。

過ごしやすいし、食べ物も美味しい。

子育てが終わった世代の人はわざわざ混んでる夏休み中を外し、この季節に旅行に行かれる方が多いようです。

意外に春は花粉が飛んでるから外出しないんですって(笑)。



私はちょっと気温が下がったおかげで、睡眠の質がグンと上がったみたい。

昨日も息子が深夜に帰宅したのに全然気付かず爆睡。

朝起きて、息子の部屋の扉を開け『えっ!!帰って来てたの( ̄O ̄;)』って(苦笑)。



そして、人生を四季で例えるとまさに今は『秋』。

先日、友人ともしみじみ話しましたが、本当に今が一番幸せなのかもしれません。

息子も自立目前ですし、自分もオットもとりあえず元気。両親の介護ももう少し先になりそうだし。

40代後半。確実に年々衰えてはいますが、まだ動けないほどではない。

今のうちにどんどんやりたい事をやっていけたら良いなぁ〜(^_^)。

また、冬になると家を出るのが億劫になっちゃいますから(笑)。




今日の夜ごはん。

鶏むね肉でチキン南蛮、サラダ、れんこんのきんぴら、鎌倉で買ったあかもくにポン酢、白菜のお味噌汁、白米。




おまけのはなちゃん。

今日も私がお料理していると定位置で『お母さん、頑張れ〜』って応援してくれました(笑)。

ちょっと目を離すと、いろんな物をペロペロしちゃう悪い子ですけど(笑)。







今週もよく働いた!!皆さん、お疲れ様でしたヽ(*´∀`)。
またお立ち寄り下さいm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

1万円は大金です!!

2018-10-18 21:32:40 | ひとりごと
金欠大学生の息子。

カフェのバイトと日雇いと両方やってるけど、それでも足りないみたい。

今日も『バーベキューの話があるけど場所が遠いし、お金が無いから家に居る。』って言う。

外は青空で爽やかなお天気。

せっかくのお誘いだし、私も平日休みだからひとりのんびり過ごしたい気分(笑)。

なので『お金、貸してあげるから行ってらっしゃい!!』と送り出してしまいました。

実は、先日も息子に貸した1万円を踏み倒されそうになり、お金の大切さを滔々とお説教した直後。

本当は自分でちゃんとやり繰りして欲しいんだけど。

明日がバイト先のお給料日。『必ず返します。』と一筆もらったから大丈夫かな。




ペラっと一枚‥‥‥だけど、1万円。

時給で働いている身だったら『どのくらい働いたら‥‥』って、すぐに考えてしまうますよね(^_^)。

そう言えば、年金暮らしの母も『歳をとってからの1万円は大きい!!』と力説。

たしかに、上手くやれば夫婦二人で一週間暮らせるかも。

その話を聞いて、私も個人年金の積み立てを始めましたから。

今だったら、少し何かを我慢すればどうにかなりそうだし、ちょっと頑張って働けば稼げる金額。

お金で買えない物もいろいろあるけど、やっぱりお金が無いと話が始まらない。

それが現実(-_-;)。




今日の朝ごはん。

鎌倉『なみまちベーグル』でサンドイッチ。右はプレーン、左はチーズ。

『ロングトラックフーズ』の粒マスタードを使って。




今日の夜ごはん。

オットと二人だったので軽めに。

鮭とキャベツのクリーム煮、りんごとさつまいものサラダ、雑穀とくるみのパン。







いつもありがとうございます♡。
↓↓ランキングに参加中。よろしくお願いしますm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

妹気質??姉御肌??

2018-10-17 21:25:12 | ひとりごと
皆さんはどちらですか(^_^)??

私は長女なんですが、甘えが強い性格。

面倒見は良い方なんだけど、強いリーダーシップは無いので自分では妹気質だと思っています。

今の現場は、私より年上のベテランさんがいるので非常に心地良い立場。

仕事中は年齢とか関係無しで皆んな平等に同じ扱いなんですが、お昼休みにはオットの愚痴とかを聞いてもらったりしています(笑)。



前の現場では最年長で一番の古株でした。

生まれて初めてそういう立ち位置になったんですか‥‥‥。

ひとり、年下ですが自信たっぷりで仕切り屋タイプの人が入社。ゴリ押してどんどん前に出てきました。

私は出しゃばるのが好きじゃないので、一歩引いて『お願いしますね。』って感じで接していましたが、だんだんとその人は掃除雑用などをやらなくなり、お昼のお茶の用意も他の人にまかせてばかり。

当たり前のように一番最初に着替えたり、ゴミを持たずに退勤するようになってしまいました。

私、完全にナメられてしまったのです(泣)!!

正直、非常に不愉快(-_-)‥‥‥初めての感情でした。

私がもっと器の大きい人間だったらスルーできたのかな。

もしも彼女が年上だったら、そんなに気持ちにはならなかったのかもしれませんね。




今日のおやつ。

鎌倉『ロングトラックフーズ』のティーケーキとコーヒー。




今日の夜ごはん。

息子、不在の為、簡単一人鍋と蒟蒻ステーキ、かぼちゃ煮、冷や奴。



最近、シンプルな具材のお鍋が好きです。

焼き色をしっかりつけた鶏の手羽先と白菜、プチトマトにパクチー。

ナンプラーとレモン汁、黒胡椒であっさりエスニック風に。








またお立ち寄り下さいm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

鎌倉の古民家カフェでランチ

2018-10-16 18:33:28 | お出かけ
やっと秋らしくなってきて、ちょっとお散歩したい気分に。

まさに鎌倉日和。

今日は友人と鎌倉散策に行って来ました。いつも通り、行き当たりばったりで(笑)。




まずは、江ノ電の極楽寺で下車し『カフェ坂ノ下』へ。

ドラマのロケ地としても有名な人気店。


レトロな雰囲気が何とも心地良い空間です。

私はシラスピザ、友人は地タコとあかもくの丼を。


ランチの後は先月オープンしたばかりの『なみまちベーグル』へ。

以前行ったカフェ ルセットのすぐ裏です。


そして、坂ノ下から徒歩で高徳院へ。

お久しぶりの大仏さま。お参りをして御朱印をいただきました。

そこから、鎌倉駅までまた徒歩で。でも30分もかかりません。

友人の買い物にお付き合いし、レンバイや小町通りを行ったり来たり。

江ノ電に乗り藤沢に戻り、お茶してから夕飯の買い物をして本日は終了。

スマホの万歩計では10,273歩。

結構、頑張りましたぁ〜ヽ(*´∀`)。




最後に今日のコーデ。

マーガレットハウエルのカーディガンにリーバイスのダンガリーシャツ。

YAECAのワイドチノにジャックパーセル。







楽しい一日を過ごしました。
またお立ち寄り下さいm(_ _)m。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村