ノーやん日記パート2

暑うてたまらん

画像
画像
 晴れ。部屋の中におってもむし暑い。外へ出ればなお暑い。並木の桜も葉をたれて暑うてたまらんという顔してる(写真上)。なんか一句浮かびそうで浮かばない。

 「ただ暑い暑いというだけでは句になりませんよ」。けど半端やないでこの暑さ。午後2時09分、甲州市で39.1度、岐阜の多治見で38.6度。浜松市天竜区で37.9度。ぼくが若いころ仕事で行ったことがある愛知県新城市は山間のまちで夏は涼しいところやった。そのまちが正午前に37.3度やて。市街地の名古屋、京都もお昼前に35.5度。ちょっと異常やでこの暑さ。暑さをいくら誹ってもしょうがないけどなんとかならんのか。責任者出てこい、と言いたなるねえ。いまのところ熱中症にならんように水分をこまめに摂って自己防御するしかない。

 原発再稼働の申請が8日、北海道、関西、四国、九州の電力4社(5原発10基)からあった。「原発ゼロ」をめざしたはずの政府は安倍政権に代わってから福島の教訓もうやむやのまま原発セールに乗り出し、国内では「新規制基準」を御旗に原発再稼働へ走りだしている。去年の夏は電力不足を生じなかった。しかし猛暑のことしは電力不足になるとでもいうのかね。

 日の国日本ほど、自然エネルギーの活用条件に恵まれている国はないのではないか。自然エネルギーの活用に目を向ける北欧などでは日本企業の技術が役立っていると聞いたことがある。本家の日本でこそ生かすべきでないか。地域の雇用拡大にもつながるし。猛暑来ていろいろ考える。写真下はせんちゅうパル北端の花壇ニワゼキショウなど。

猛暑来て考えくるくる地熱かな 龍尾

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%ふつうの顔webry%}日本では扇風機を使うことも少なくなりましたね。アメリカの夏は日本以上にきびしいですか。ぼくらの子どもの頃は川へ行って涼をとりました。
fm
新自由主義と言えば聞こえが良いのですが、世界一の経済大国のアメリカで扇風機がなく、洗面器に水を入れ、足を冷やす。濡れタオルで体を冷やすほかはない人たちがいたのです。その時の暑さでは扇風機が何ら機能しないと思いますが、扇風機を送ろうという運動がありました。建物は冬をむねとする国での酷暑は想像を絶するものがありました。私は空調を利用しましたが、この夏に病気になりました。アメリカの暑さは乾燥しているから日本よりさっぱりしているというのは都市伝説です。あれほどきつい国はないとおもいました。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%ふつうの顔webry%}異常気象は日本だけではないグローバルの問題ではないかと思いますがどうなんでしょう。気象庁の天気予報ではその辺のことが分かりません。
fm
上の写真を見ているだけで目がくらくらします。

たしかに異常です。私が数十年前に北米を旅行しましたが、空調の余裕がない人たちが多く死亡しました。北米や欧州の天気はどうなのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事