ノーやん日記パート2

枯葉よ~

画像
画像
 晴れ。朝3時6時いつものように小用に立つ。が、歯磨きせずにまた布団に潜る。カーテンは引いたまま8時過ぎまで朝寝坊。どこか緊張感が弛んでるぞ。きょうも花苗の水やり はパス。

 地植えしたばかりのアリッサム、ネモフィラ、ヘリオフィラ、菜の花など、ようすを見る。赤黄色に染まった桜の枯葉が舞い落ちる。若苗はおおかた活着している。よしよし。「枯葉よ~」の歌が聞こえてくるようだ。

 近頃、明け烏の喧しさにある種恐ろしさを覚える。明け方、月光の中を歩いていると烏のグルが頭上からグアグア~とわめく。府知事選挙に続いて大阪市長選挙がきょうからスタートした。大阪維新の会と言う地域政党が府市を解体して一人の司令官が指揮する「ONE大阪」にするんやという。どこか烏のわめき声に似ていて気味が悪い。共産党が反ハシズム”の共同闘争をよびかけたという。当然だろう。勇断に拍手する。こんな選挙を見るのは生まれて初めてや。わがおおさかの行く末を見届けたい。

 きのうの「毎日」に、カラス料理の話が出ていた。茅野市のEフランス料理店で「信州産ハシボソカラス」のロティがけっこういけるらしい。「鶏の砂肝のような食感で野性味があり、イメージと違っておいしい」という。娘にその話をしたが「食べる気がしない」という。烏の一本脚付きロティはいかがかな。

赤黄色の枯れ葉の歌に根付く苗 愚老
シャンソンの枯葉のように歌う苗 同

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}mikomaiさん、カラス料理はご存じでしたか。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、むかし烏を飼っている小屋を通ったら何とも言えん臭かったですよ。でもフランス料理ならウン千円はするでしょう。
fm
戦後飢えていたころ、犬の肉まどは話題になりましたが、烏は知りませんでした。一度食べてみたいですが、フランス料理ともなるとお値段が心配です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事