ノーやん日記パート2

間引き

画像
画像
 雨のち降ったり止んだりしながら次第に曇り。朝食後、薬を飲んで横になる。便通がない。目の痛みは少しましになったが、あいかわらずチクチクする。右脳と右眼をむしり取って投げ捨てたい。が、かなわず。目をげんこつでこする。眼ヤニを取る。腰の痛みはなくなった。

 おととい大事なことを書き忘れた。アメリカ帰りの退職老人Aさんの奥さんに出会い、「Aさんを花のボランティアにお誘いして宜しいか」と聞いたところ、奥さんは「ぜひ、声かけてやってください」と承諾いただいたこと。Aさんはよくわが花壇に立ち止まって世間話をされる。なんとなく手持無沙汰のようにお見けする。花ボランティアにお誘いしたいなと思っていた人。きのう、花壇活動をしているボランティアグループの交流会に出席して感じたのだが、どこのグループも若い人の参加がない、後継者がいないという悩みを抱えていた。ぼやいてもどうにもならん話ではある。見る人からやる人へ。倒れぬうちに「やる人」の仲間を増やしたい。日記は忘備録。忘れぬよう記す。(写真下は緑化リーダー養成講座受講生によるベゴニア花壇)

 昼、蕎麦を湯がいて月見そば。卵にネギと蒲鉾を少し添えるだけ。午後からD花壇の菜の花と紫花菜を間引きする(写真上)。間引いた苗をD花壇に少し移植する。間引いた苗の命が愛おしい。千里みどりのさんぽみちに蓑虫が小さな枯葉をぶら下げた。その枯葉が少しの風で舞い舞いした。

間引く苗のいのち愛おし秋の雨 愚老
一本の糸に枯葉のひとつ舞う 同

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、そう思われましたか。ありがとうございます。
fm
「一本の糸に枯葉のひとつ舞う」

ちちよ、ちちよと鳴くという話が本当のような気がしますね。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}mikomaiさん、ありがとうございます。万物の命を考えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事