ノーやん日記パート2

熱風の花

画像
画像
 晴れ。きょうも猛暑がつづく。町内周辺を徘徊する。「毎日暑いですねえ」「ほんまにたまりまへんわ」。選挙戦も熱気を帯びてきた。「Z高校OBの○×さんですか。K党から参議院選挙に立候補している××です。ご支持をお願いします」「暑い中ご苦労さん」。M党の元閣僚のNさんは候補者カーに乗り込んで「×▼をよろしくお願いします」連呼している。元レスラーの宣伝カーは「国会を盛り上げていきましょう」と意味不明のPR。この国をどうしようというのかね。ビジョンをもちまじめに考え行動している政党・候補者を選びたいね。

 桃山台でピンクのサルスベリが夏の太陽と風に揺れているのが目に入る(写真上)。しなやかな花や。少し西に下ると栗の実が青々と連なっている。灼熱の陽を歓喜しているかのよう。輝いて見える。きょうもなんとなく一句できそうでできない。

 「笑いをつくる」の続きを読む。「第五章戦時下の笑い 戦後の笑い」。戦時中、喜劇王・古川ロッパが「喜劇役者は、一日として安らかな日はなかった」と書いたという話。「エノケン、ロッパと片仮名で書くと外国人の名前のようで米英的だ」と言われ名前を変えるよう通達を受けたときにロッパが「エンタツ、アチャコやラッキーセブンが漢字にできるんならお目にかかりたいもんだ」と反論したという。シミキンこと清水金一は台本にないギャグをやって検閲係から往復ビンタをくらったという。戦争と言論封殺は表裏の関係だった。いまは、お笑いは自由の身だが権力風刺、政治風刺はとんと見かけないね。「批判の武器」としての笑いをつくるのはだれなのか?お笑いも権力者に取り込まれているのか?

 管理組合のKさんから14日の地域の夏祭りの件で生ビールの販売要員を引き受けてくれないかたのまれた。応諾した。ということは、何杯か消費に責任を負うことになろう。猛暑を乗り切るのにビールは最良の花かも知れん。

灼熱の風にふぅらふら百日紅 龍尾

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}ローマ字の意味は想像にお任せします。まちを徘徊していると政治の世界も少し変わる兆しを感じます。
fm
「灼熱の風にふぅらふら百日紅」

宣伝カーもふぅらふらの灼熱風!私もふぅらふら!KやらMやらNやらローマ字の意味がわかりかねます。この暑いのに近づいて候補者にギュッと握手されたら振りほどく気力もないでしょう。外には出ないことにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事