ノーやん日記パート2

虚報を喜ぶ

画像
 
画像
 ポカポカと晴れ~。朝、愚妻より外着と部屋着の区別の指導をうける。「ぼくはどっちゃでもええよ」。それがいけないらしい。冬に備えて暖かく過ごせるものならどれでもええやないか。

 昨夜、友人のBさんが携帯に「Nさんは入院中で明日か明後日に退院するそうです」と消息を伝えてくれた。「独居死」は虚;報やった。やれやれ。どうしてそんな虚報がまことしやかにつくられるのかねえ。午後、Nさん宅を訪ねた。退院間なしのご本人が笑顔で迎えてくれた。よかったなあ。急に胸苦しくなり倒れたが府の「援助員」に急報し救急車で運ばれ命拾いしたという。老人の独居死という暗いニュースばかり耳にしてきたがいのちが救われたという話を喜ぶ。住宅の堤にピンクのカタバミーオキザリスが輝いていた。

 朝、診療所へ定期健診。心臓の方は異常なし。血液検査の結果は後日になる。まあまあ異常はなさそう。帰宅して卵そばをつくる。午後、F歯科へ。部分入れ歯を支えている下の歯を治療した。「だいぶ落ち着いています。この調子でがんばってください」「ありがとうございます」。

 夕刻、南千里の大型店で買い物をしたあと牛首ヶ池の紅葉具合を見る(写真下)。

大池の錦に染まる秋近し 愚老

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}mikomaiさん、秋は気まぐれで測りかねます。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、ありがとうございます。そうですね。時差もあるでしょうが高地から低地の気温差が大きな要素でしょうね。
fm
「大池の錦に染まる秋近し」

さぞかし見事な景色になるでしょう。紅葉は北から南へと旅をするのですね。当地と千里とでも時差があるのでしょうかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事