ノーやん日記パート2

ミコクリエとバオバブ

画像
画像
 曇り。けさもクマゼミの声に励まされる。退院からきょうで2週間経過。脳の血の巡り以外体調はほぼ順調。午後、箕面の安売りスーパーまでちょっと冒険のつもりで自転車を使って買い物をした。調子はいい。血圧も午後上127下69。よしよし。この調子で。

 「ゴッホ星への旅上」のつづき。アルルの黄色い家でアトリエを構えたゴッホは日本の太陽をアルルに見に来たのだった。プロヴァンスというまちで糸杉などとともにミコクリエというニレ科の植物のことが書かれている。どういう植物だろう。ネットで調べると「プロヴァンスにしかない植物」とガイドさんが紹介している。そんな限定植物があるのかな。図書館で調べてみよう。

 アルルとアヴィヨンの中間にあるタラスコンという古いまちではバオバブの樹の庭園もあったという。バオバブは「星の王子さま」に登場する樹や。アフリカにある。ゴッホが色のことや素描の技術などいろいろ研鑽を積んでいた姿を思い浮かべる。しかしわが脳の巡りは依然として遅い。写真は千里さくら通りの北端で
          日本は緑と青と紫のくに 昇龍子
          バオバブやゴッホも星の王子かな 昇龍子
          

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}寸胴のてっぺんに枝葉がちょろちょろ付いたおもろい樹です。実物は見たことありませんが。
fm
「バオバブやゴッホも星の王子かな」

バオバブは面白い樹ですね。実物を見てみたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事