ノーやん日記パート2

星見学

画像
画像
きょうも日中は暑い。朝は涼しい。ちょびっとづつ秋。きのうは淀川で花火大会があったらしい。そういえば、ゆかた姿の娘さんが夕方、ぞろぞろ阪急南千里駅方面へ行くのを見た。なにがあるんやろ、どこか花火大会でもあるのかなと思っていたがドンピシャリだった。夏の打ち上げ。

 きのうの夕映えは素敵だった(写真)。一瞬の花火よりも。きょうの日の出5時13分日の入り18時54分。蝉の声で眼を覚ます。起床時間はだんだん遅くなる。けさは6時半。朝食後、花に水やり。午前中読書。午後、南千里のプラネタリウムへ。入場料100円。観客は子連れの10数人。「ヘルクレス座」や「こと座」の神話解説、「母なる太陽」活動の説明があったが幼児には難しすぎる。「これ何時までするの?」。後ろから子どもの声。「静かにしなさい」。母親の声。ぼくにもちと難しかった。

 8月13日にはペルセウス流星群が見ごろになるそうだ。10日が新月で早々と沈むので、その前後の12日と13日の夜が流星を見る絶好のチャンスらしい。

 夕暮れに千里南公園で自治会の役員をごいっしょしたYさんにばったり会う。「なにしてまんねん。蝉なんかおっかけて」「孫と娘のもりですわ」。娘さん(お孫さんの母)は、竹竿の先に糸を垂らしている。「なに釣ってまんねん」「ザリガニです」。鯉ならすぐ釣れるやろけど、ザリガニはむつかしいやろな。望遠レンズの放列にYさん「あれ、なに撮ってまんねん」「翡翠ですわ」(写真)。自治会長をしてくれたMさんの急逝にお互い驚いた。いのちの大切さ噛みしめる。きょうも遠花火が聞こえる。

流れ星またひとつ逝くわが頭上 愚句
夕映えの東に聞こゆ遠花火 同

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%ふつうの顔webry%}昨日まで元気だった人が突然に、という訃報が続きます。季節の変わり目健康には十分気をつけてください。
fm
「流れ星またひとつ逝くわが頭上」

わがマンションでも訃報がときどき聞かれます。もっとも住人ではなく、田舎から運ばれ、息子の勤務先である当地の老人病院で最後を迎える人が多いみたいです。

私の小学校の修学旅行は奈良と京都でしたが、担任の先生が大阪、大阪という人でした。ですから大阪に追加の修学旅行をしています。大阪のプラネタリウムに行きました。懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事