ノーやん日記パート2

大阪モノレール千里中央駅前花壇

画像
画像
 晴れのち曇り。きょうは大阪モノレール千里中央駅前花壇の植え替え作業日。豊中緑化リーダー会が育苗した花苗を「せんちゅうみどりの風」グループがチューリップも加えて、土起こし、根屑取り、苗の配列・植え付け、バークのマルチング、水やり、清掃まで手際よく作業した(写真上)。足を止めて声をかけ激励する人あり。冬の水やりの仕方とかいろいろ質問する人あり。全国どこでもそうだろうが、花のある駅前はほっと心和むよね。ボランティアはもちろん無報酬。老人の「生き」がい。

 お昼は、自前のパスタ・カルボナーラ。サラダ菜とベーコン、シイタケを炒めて。「百歳までの読書術」(津野海太郎著)のつづき。70代になればだれもが体験するような老い耄れ現象の記事、城山三郎さんや唐木順三さんのもの忘れ、漢字忘れの話がつづく。第弐章の終わりごろになってようやっと、本題らしき話が現れる。

 幸田露伴が娘・文に語ったという逸話。読書は「八方にひろがってぐっと押し出すもの」と。シンキクサイ話。これ大阪弁。それがどうボケ老人の役に立つというのか。まだわからない。が、先読みすれば、老人、枯れてくたばっていくのは自然の摂理ということではないか。それでも老い耄れはもがきボケ防止に一生懸命になる。ボケが治ると期待して。というようなオチではないか。ちょっとニヒルかな。千里みどりのさんぽみちのイロハモミジの紅葉はきれいだった(写真下)。
          紅葉して安酒腹に染み通る 昇龍子

コメント一覧

fm
貴兄のFBではありませんが。私のことですが、いたずら好きの奴に破られ、メール名、電話番号等がさらけ出ました。その後スパムメイルが山のように来ました。そこでメイル名を変えました。長ったらしい番号に変えました。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%トホホwebry%}えっ?FBのセキュリティができていない?気づいていなかった。すいません。
fm
今日はホッとしました。我らのプライバシーは卒業名簿を譲る人がなくならない限り皆さんご存知ですよ。それにしても貴兄のFBセキュリティー守ってくださいね。私は破られましたよ。
fm
中国の皇帝は大きな青銅の瓶にたまる露を飲んでいたという。たしか杜甫の詩にありました。やはり永遠の生命を願っていたのですね。紅葉が綺麗に写っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事