ノーやん日記パート2

メガネの相談

画像
画像
 曇りのち晴れ。明け方クマゼミの合唱で起される。「巨人たちの俳句」の続きを読む。南方熊楠まで。和歌山出身の熊楠は米英各国の大学や博物館・美術館で学んだ博学の人。その巨人の俳句というので注目したが取り立てていうほどの句にはお目にかかれなかった。強いて挙げれば「トビハゼは飛び廻りつつ老ひにけり」くらいか。

 朝は、千里図書館へ小沢信男さんの「俳句世がたり」を借りに。その足で食品スーパーへ寄り、南瓜、水菜、胡瓜、桃など安売り商品を買って帰る。途中自転車がパンク。すぐまちの自転車屋さんへ。昼は出雲の生蕎麦でざる蕎麦。

 午後、吹田のメガネ屋で検眼してもらう。「遠視と乱視がかなりすすんでいるので目にあったメガネに変えた方がいいでしょう」。そりゃそうやろう。問題は懐具合との相談。ちょっと手のでん話だったので「考えときます」と言って、隣の食品スーパーで一盛り50円のバナナと3本100円のゴーヤを買って帰る。ああ。写真上=千里南公園で鯉釣る人、下=終わりかけの擬宝珠の花。
          眼鏡屋の明るいレンズバナナ買う 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}メガネはバナナのように消費する商品ではないのでそうそう買いに走る人はいない。たいがい新聞や手紙、テレビ番組が見られればええと思って目に合わんかて辛抱してはるのと違いますか。
fm
「眼鏡屋の明るいレンズバナナ買う」
バナナで目が良くなればいいのですが。

メガネの値段はピンキリですね。以前から◯札堂でごまかしていましたが、儲かったのか遠い場所に引っ越しました。パソコンさえ見れればよいやと我慢をしていましたが、もう限界です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事