ノーやん日記パート2

師走の空

画像
画像
 晴れ。朝は寒い。千里西町の花壇へ。途中、飛行機雲のような白い帯状の雲が北東から西南にかけぼくの視野いっぱいに見えた(写真上)。千里局花壇はストックが虹のように象られている。ハボタン、パンジー、メキャベツ、ブラキカム、アリッサムなど春の花苗がほぼ揃った(写真下)。リーダー会の年末の諸行事について説明を受ける。花壇周辺のユリノキは掃いても掃いても歩道にカサッカサッと降ってくる。木を仰いで、しゃあないなあ。

 帰宅して、圃場と花壇の水やりをする。リーダー会のMさんからいただいたモモイロタンポポとバジル銅葉の種を花壇の隙間に播く。落ち葉は桜が終わり、モクレンがもうすぐ、欅落ち葉はまだ続きそう。まいにち清掃されている職員さんはうんざりぎみ。ご苦労がよく分かる。まだあんだけ降ってくるんか。見上げて同情する。

 午後から千里南公園へ。軽鳧はあいかわらずの人気もの。豆菓子を投げると鯉の方がす早い。軽鳧もジャンプして来るが鯉には勝てない。南千里のスーパーを覗く。歳末商戦がはじまっている。野菜の安売りに行列ができている。売り子の声が熱気を帯びている。売り手は必死。買い手もまた。師走やなあ。

うすうすと紺のぼりたる師走空 龍太

青空に白いベールの師走空 愚老
売り声も買う声もまた師走めく 同
喪中の状あの人もかと師走入る 同

コメント一覧

MR.T
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}師走です。何とか年を越したいですね。世の中には年を越せない人がたくさん出そうな「白いベール」を予感します。
fm
「売り声も買う声もまた師走めく」

今日から師走 早いものです。

ガーデニングご苦労様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事