ノーやん日記パート2

ダイオウショウとアカマツ君と考える

画像
画像
画像
 くもり。台風25号はどうやら日本海へ抜けたらしい。直撃は免れたが余波に注意や。千里北町へ用事で出向くとダイオウショウ(写真上)はどっしりと猛台風に耐えぬいた風だった。一方、アカマツ君は頸やら胴やらへし折られたままだった(写真中)。哀れ。基礎体力の差かな。いろいろ考える。出窓のクレオメはしなやかに生き抜いた(写真下)。柔軟さかな?小が大を制すという。柔。

 けど、ただ柔軟なだけでは吹き飛ばされる場合もある。めいめい学習して過酷な環境にも耐えて生きてゆくDNAを遺してゆくのかな。

 「一年がたつのは早いねえ。ことしもあと三月しかない」。老人会の副会長がいう。そういわれてことし何をしたか振り返った。毎日、日記を書いているのに記憶はおぼろ。やはり思い出されるのは家族の小旅行。甲賀山中や四国高松・丸亀の美術展、讃岐うどん探し。それに慶弔ごと。義母百歳の慶賀、先輩の卒寿祝い、姉見舞い。いろいろ本も読んだはずだがそれは右から左へ。ボランティアのことも同様。俳句の修行も進歩なし。しかしほじくり出すと、あれもあったな。これもあった。まんざらでもない。蟻んこ人生ながらけっこうやっていると知る。わが9か月の記憶は薄れていても結構いろいろやってきた。ま、へこたれず、足腰鍛え柔軟に嵐に立ち向かおうぞ。
          クレオメのように柔を口ずさみ 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}ありがとうございます。クレオメは種から育てました。生命力があります。
fm
「クレオメのように柔を口ずさみ」

クレオメはいいですね。柔く生き抜きましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事