ノーやん日記パート2

春花苗の植え付け

画像
画像
 晴れ。「おはようございます。寒いですね」「一段と寒なりましたな」「私、脂がないから骨身に堪えますわ」。身体をさすりながら笑う長身のBさん。美女が顰め面で通り過ぎる。花苗ポットの覆いを外す。苗が風になぶられる。花がらを摘む。

 9時過ぎ、千里局花壇の春花苗の植え付け作業へ。リーダー会の13人が集まって、花壇とバス停前のフラワーポットに紅白のハボタンとリビングストン・デージー、ワスレナグサ、パンジー、ビオラ、プリムラ・マラコイデスなどを植える。F・Pの土は霜柱がたっている。移植ゴテでパンパンつぶす。通行人がハボタンをみて「もうお正月ですか」「はい」。「ごくろうさま。ありがとうございます」と声かけられる。うれしいね。自然と笑顔。しかめっ面はできない。

 昼に帰宅すると賢妻が台所回りを大掃除中。ガスコンロが使えない。仕方なく箕面の安売りスーパーへ買い物に出て外食する。ナスとモッツアレラのトマトソースパスタ。愚老の腕と大差ないナ。白菜、キャベツ、玉ねぎ、リンゴ、うどん、そば、パン、卵…段ボールいっぱい買いこんで帰る。西風に背中を押され千里の下り坂を快走する。午後から夕方にかけ雨か雪の予報だったが気配なし。リーダー会の議事録、ニュースを読む。

花植えのコテゴテ消すよ霜柱 愚老

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}さすがfmさん。鋭いご質問。コテコテもゴテゴテもおおむね「こってり」の意。コテゴテは愚老の造語。こてでパンパンたたいて「こてごて」。ふざけるな?はい。ふざけです。すいません。
fm
お寒うございますね。ダウン・ジャケッツを着込んでいますが、寒い、寒い。

ところで「コテゴテ」はどう言う意味ですか。関西語でこれに近い言葉がネット上にありましたが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事