ノーやん日記パート2

残暑お見舞い

画像
画像
 晴れ。夕方曇り西空に雷鳴あり。朝のうち、千里句会への出句を吟味する。わが日日の俳句を振り返ると今月は出来栄えはともかくまあ「わが意」を赤裸々に表白しているかな。そのなかから4句を短冊に書く。

 お昼は素麺。小トマトを半分刻んで氷水のガラス鉢にいっしょに浮かべる。つゆはおろし生姜と刻み葱、すり胡麻で。気分爽快なり。千里コラボの句会に向かう途中、1千戸のマンションが林立する一丁目のパークヒルズ方面を眺める(写真上)。夏の雲が湧く。

 8月の定例句会。新進気鋭の花谷清先生を迎えて4時半ごろまで句会が続いた。愚老句は、
引き潮の川満ち返す船渡御 /空蝉の目玉すさまじ花の上/新涼の朝や寝床の腓返り/驟雨来て思案の法被奮い立つ
 うち、「引き潮の川」句と「新涼の朝」句が入選、「驟雨来て」句は予選をいただいた。こんなことは初めてや。初心者向けに甘い評点をいただいたのかな。今回入選句は多かった。愚老を除く入選句は、
ノンちゃんもあの夏雲に乗りたるや N
遠花火遅れて届く音に消え F
土に汗涙に校歌甲子園 S
うまき酒ありて越後の雲の峰 N
住みにくき世の蝉しぐれ声やさし T
人想いつつ念入りに髪洗ふ T
夏の雲都会の空に納まらず T
だった。
 選には入らなかったが、
この人を語れば尽きず盆の墓 N
爪たててなお立ち上がる蝉の殻 S
が高得点した。

夕方、西の空に雷鳴がした(写真下)。きょうの豊中は最高気温37度だった。雨は降らずみ。各位に残暑お見舞い申し上げます。

句の出でぬ畑に茄子のやけて生る 愚老

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、ありがとうございます。ぼくもよく分かりませんが予選は入選の一歩前というようなものと解しています。
fm
評判よかったようですね。なによりです。予選を頂くという意味がよく分からないのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事