曇りのち晴れ。あさ、気候変動活動家・グレタ・トゥンベリさんのマドリードでのCOP25スピーチを聞いた。大人ぶったところのない真っ直ぐな少女や。科学に背を向け行動しない国々の指導者への痛烈な批判。拍手が起こっていた。現に被害を受けている地域の国々の共感の拍手なのだろう。地球の危機に対処するためのパリ協定にどれほど真剣かをチェックしたドイツのNGOの判定では日本は最低のアメリカと並んで51位という。明け方から、急に左腰の痛みが出てきた。足を引づって歩く。やれやれ。お昼はパスタ・ナポリタンプラスハムエッグ。
高校時代からの親友Y君がことし9月26日亡くなったというはがきが届いた。ノーやん日記の唯一のコメンテーターだった。5月29日に意味不明のコメントをして以来音信不通になった。アメリカ詩人・エミリー・ディキンソンの全詩邦訳に挑戦した唯一の人ではないか。某国立大の経済学者だった。邦訳未刊行のまま。ブログに邦訳をアップするたびにぼくは寸評した。合掌。
ぼくのパソコンコンサルタントのようなNさんがwindows7のバージョンアップ期限切れのサポートに来ていただけるという。ありがたい。やはり持つべきは友やなあ。しみじみ思う。
きょうは清水寺貫主がことしの漢字を「令」と揮ごうしたという。手元の「新字源」を見ると、「人を集めて従わせる いいつける 意を表す」とある。命令・おしえ・いいつけーぼくにはいやな言葉。しかしグレタさんの「言葉でなく行動を」の痛烈なひと言は地球人への「令」かもしれん。
落柿の図友逝きてまた友来る 昇龍子