ノーやん日記パート2

愚老の誕生日

 晴れ。少し寒い。「まだ寒いですね」。出会う人にあいさつ。「ほんと。そうですね」。南千里の千里図書館に「大阪の俳人たち2」を返却。3巻目を借りる。スーパーへよってジャガイモとパンと発泡酒を買う。きょうは愚老の誕生日。0才で死んだ弟や69歳で落命した兄に比べればそこそこ長生きさせてもろた。亡き両親とわが家族に感謝。が、やらねばならぬことがまだある。俳人宣言したからには「句集」1冊くらいはだしたいもんや。叶わぬ夢かもしれん。その他諸々。昼は、シメジと肉団子+ミックス野菜のパスタ。シメジの歯ごたえとニンジンの甘さがちょうどよい。

 愚老が生まれたのは太平洋戦争開戦の前年日中戦争のさなかだった。「南京大虐殺」や植民地化した朝鮮半島から「日本軍慰安婦」を調達した歴史的事実は大人になってから知ったこと。「日本軍慰安婦」問題の「河野談話」の見直しの動きにたいして共産党の志位委員長が昨日、「歴史の偽造は許されない」とする「見解」を発表した。8件の司法判決にてらし「河野談話の真実性は歴史によって検証された」と指摘している。歴史的意義をもつ「見解」だろう。日本の戦争犯罪を認めたがらない安倍政権は国際社会から孤立の度を深めているね。国内から批判の声を起こさねば。(写真千里団地に咲く梅の花。上から東町、同、桃山台)

 誕生を祝う家族や梅の花 龍尾
 妻と子に感謝忘れず梅の花 同
画像
画像
画像

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}成功おめでとうございます。カラスやハトは近所迷惑でしょうがメジロぐらいならミカンで来ますよ。
fm
昨日のパスタはまずまずの出来栄えでした。中華鍋を使うくせが治りませんでしたが、フライパンにし、ゆで上がる寸前の湯をお椀で汲み置きました。オリーブ・オイルも使いました。今日は焦げませんでした。

「ミックス野菜」というのも売っていますが、私に便利な店の<ミックス野菜>はもやしにに多少の色付けをしたものです。でも安いと評判のメシ屋には絶対行くまいと誓いました。こんな店しかなく、烏も来ないのが格差社会です。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}えっ!と、言うことは、貴兄も三月生まれ。話が合うはずや。ぼくは、アイウエオも書けず母にえんぴつの持ち方を特訓されたことを覚えています。一年生の通信簿に「良」が一個ありました。
fm
愚老さんは早生れでしたね。私より10日ばかり先輩になるのですね。自分の名前も書けず、一年遅らしたらどうかと言われました。早生れのせいにされました。私は町の柔道場で授業を受けました。その他のクラスはどこで授業を受けたのだろうか。一部焼け残り、事業を再開もできない工場跡での授業。その後色々ありましたね。

昨日のパスタは中失敗!そのうちになんとかしてみせます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事