ノーやん日記パート2

銀杏の実がいっぱい生る

画像
画像
 曇り。クマゼミの合唱時刻がちょっと遅くなった気がする。5時半すぎて6時少し前だったかな。昆虫学者なら鳴きはじめの時刻、気象などきちんと記録したかもしれないが。わが輩の大雑把な感じ。立秋が過ぎたので秋を意識する。午前中、風もなく音もなく糠雨が降り注いだ。傘も差さず千里北町へ出かけた。樫ノ木公園を通るだびに、鶯の鳴くこの公園もう少し知恵を出して子どもとママさん、老人が憩いを楽しめるところにできんかなあと思う。なくなった花壇を再生するのも一方法。

 千里の坂道を下って、千里中央の和風ラーメン屋さんでお昼。普段食べたことがないボリュウムで満腹す。南千里へ走ると、イチョウ並木に銀杏の実がいっぱいなのに目が留まる(写真上)。スーパーでパンと牛乳、焼酎を買って帰る。

 きのう(ロス時間8日)米ロス市議会で核兵器禁止条約を支持する決議が全会一致で採択されたというニュースに拍手した。6日には米北東部のボルティモア市議会でも全会一致、支持決議が採択されたという。着々と核兵器固執勢力を追いこむ国際社会の動きがはじまっている。核保有国と非核保有国の中を取り持つとかいう亡国首相のお節介は不要なばかりか有害である。バカな幻想は捨て、被爆者の声に謙虚に耳を傾けなさい。写真下は、虫こぶだらけの榎(千里東町公園で)。
          銀杏の実連なり太り落ちるなよ 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%表情ニコニコdeka%}はい、その趣味はないです。クサイしカブレるし。けど、食べるのは好きです。
fm
太るなよと言われるとドキッとします。銀杏を集める趣味は確かなかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事