ノーやん日記パート2

薄ら氷の睡蓮と藻

画像
画像
 晴れ。雲多し。けさも氷点下3度。土が乾き気味なのでプランターのキンギョソウ、プリムラ、パンジーに水やりする。地植えには水やりせず。朝はトースト一枚にポテトサラダを乗せて、牛乳一杯。昨夜うつら読みし不覚にも寝入ってしまった、きまじめ本「橋下『大阪維新』の嘘」を姿勢正して読む。橋下徹氏が府知事当時自ら「同和地区で育った」ことを語り、建設業界から教育界まで暴力と利権をほしいままにした「解同」を賛美していたことも分かった。こういう人物が一時政界を風靡したとしても破たんすること疑いなし。政治の暗部に正面から切り込む筆者の勇気に拍手する。以前にも書いたが、ぼくの知る一ノ宮さんは暴力や不正と身体を張って闘う有能なジャーナリストだ。

 お昼はきのうのカレーライスの残りをいただく。腹の調子がおかしい。「正露丸」をひとつぶ飲む。腹痛止む。が、薬が空瓶になった。あとが心配で午後、散策をかね千里中央のドラッグ・ストアへ「正露丸」を買いに行く。マンション隣りのストアでは790円ほどした商品がせんちゅうでは490円ほどで買えた。ドラッグ・ストアは商品の売値を短冊にしてすごい競争や。秋の花、杜鵑草が正月もマンション花壇に咲き続けている(写真下)。寒に耐えて花をひらくその逞しさを讃えたい。

 千里中央から一分とない東町公園のガタロこと長谷池に午後も薄氷が張っている。鷭と鴨の仲間が氷の解けたところで遊んでいる。薄氷の部分を見ると、睡蓮の葉が氷にへばりついている(写真上)。その周りに赤い藻が広がっている。これ、在来種のアカウキクサやろうか、それとも近頃問題になっている外来種のアゾラやろか。アゾラらしき藻の大繁殖は昨秋服部緑地公園の池で観察した。池全体を覆い尽くすほどに広がっていた。「こんな小さな池に」と思うが(アゾラを)野鳥が運んできたかもしれん。何かむつかしい宿題を背負ってしまった感じがする。ま、ノーやんらしくひょうひょうと、いや一ノ宮さんのようにくそまじめにとことん解明してみよか。

薄ら氷の浮き草まあるく塊りぬ 龍尾

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%トホホwebry%}お宅もですか。ぼくのは正月の食べすぎと喉がゴホンゴホンする風邪のせいではと思います。気をつけて。
fm
私も「征露丸」を常備薬にしないと行けませんな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事