ノーやん日記パート2

「建国」記念の日

画像
画像
 曇りのち晴れ。きょうは建国記念の日。いつ、建国したの?さあなあ。昔は「紀元節」言うてたなあ。

 なんでも、高天原ちゅうのんがあってな。その高いとっから日向の高千穂峰に下ったニニギノミコトはんの曾孫はんでなあ、出生不明やけど腕っ節の強い神日本磐金彦尊(かむやまといわれひこのみこと)やんいうのんがな。日向から舟軍を率い瀬戸内通って難波にきよったんやて。けどな悪ガキのナガスネヒコやんらが「ここはアカン」言うて土踏ませへんかったんや。ほいで、神やん、しゃあことなしに熊野の方から大和に入って大和地方を平定し国をつくったちゅう話。まんがになった本昔読んだやろ。 そのお人が紀元前660年橿原宮で第一代天皇・神武天皇さんになりはった日らしいで。そのお祖父さん、天からどないして降りてきはったんかぼくは不思議でしょうなかったなあ。うそっぽい話をほんまの話にして日本国は祭日にしてんねん。ええ加減な国やなあ。ちょっと恥ずかしいな。橿原神宮の続きに神武天皇稜があるけど、平生はほとんど人が来いへんで。そんな嘘物語信じる人はそう居て無いやろ。

 日本を天皇制国家に永続させるための祭日といえば分かりやすい。虚構の祭日はいずれ糺されるやろう。「建国の日」を制定するに当たっては国会でそれなりのかんかんがくがくの論議はあったようだ。有権者1万人対象のアンケートもやったらしい。トップは昔の「紀元節がよい」が47.4%。2位は「いつでもよい」3位「5月3日の憲法記念日」4位「わからない」5位「聖徳太子の17条憲法制定日」だったとさ。(写真建国を祝うカラスたち上とアベノミクスの恩恵に浴するTマーケット)
                 建国記念日にあらず記念の日 昇龍子
               

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}昔の紀元節はいろんなもんが各戸に配られたそうやけどいまはむしり取るばっかりやねえ。共産党以外の政治家も。
fm
ノーやんさんも紀元2600年生まれでしょう。愛国的にならんといけませんな。私の親友は紀元2600年の2月11日生まれですが、非国民です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事