ノーやん日記パート2

巨大地震の予測

画像
画像
 晴れ。夏日が続く。妻はけさも早くから衣替えの作業。居邪魔な愚老はまちを徘徊する。歩きながらけさのニュース「南海トラフ巨大地震」予測を考える。

 「南海トラフ」。四国の南の海底4000メートル級の深い溝。大陸プレートと海洋プレートがぶつかり合うところで100~200年ごとに巨大地震を引き起こしている。その南海トラフで発生するマグニチュード8~9の巨大地震が今後30年間に60~70%の確率であるという。政府の地震調査委員会が24日、予測値を発表した。3.11東北大地震の10倍の被害が予想されるという。最悪の場合、静岡、和歌山、高知、宮崎、、三重、徳島、愛知、愛媛では1万人を超える死者が想定されている。わがまちは、死者7700人。とてつもない被害予想の大地震や。しかし備えはない。

 カラスが佐渡のトキのヒナを“殺害”したというニュース。自然保護管事務所のビデオで判明した。23日午後2時半ごろの出来事だった。2羽のヒナは懸命に抵抗していた。黙とう・合掌。

 橋下・大阪市長は「慰安婦」発言で連日抗議の声に包囲されている。市長はタレントではない。市民を代表する公人である。自身の言動に無責任ならば市長職は失格である。それがまかり通るのは大阪の恥でもある。世界を騒がせた責任を感じ、いさぎよく辞任することを勧告する。

 ところが、B社のネットニュースコメントを見ると「本音の正論だ」「全面的に正しいと思っている」など、“橋下フィーバー”や。情けないね。日本社会にはヘドロのような部分が残念ながら残存する。「日本維新の会」の英訳は「Japan Restration Party」だそうだが、直訳すれば「日本復古党」。アンシャンレジームの復活党と意訳しても間違いはないだろう。変なヘドロ。これを浄化する日本社会の激震は起きるのか起きないのか。愚老は前者に期待する。日本社会の汚れはバラの芳香で浄化したい(写真上=二ノ切池公園の薔薇、下=中之島公園入り口の薔薇)。

花終えて草茫々の冷素麺 龍尾



 

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}脳が興奮しているのは正常な証しですぞ。呆けて無反応な人もありますから。
fm
ネット右翼は橋下賛美ですか。この連中NHKのカメラを向けられると「橋下さんもねー」と支持だか不支持だかわからないような返事をします。

今日は愚老さんを興奮させる情報がいっぱいですね。気を静めてお休みください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事