ノーやん日記パート2

小さな秋ー萩

画像けさ、小さな秋を見つけました。萩です。だれも植えた覚えのないのに日本中どこにでも生える萩。わがマンションの裏口で花をつけました。
 ぼくは名古屋市立萩山中学校の卒業生なので萩には愛着があります。山口県の萩市にも行きましたが、萩ではなく椿ばかりでした。わが豊中市には萩の寺があります。正岡子規の「ほろほろと石にこぼれぬ萩の露」の句碑があります。子規が日清戦争従軍記者当時に中津にあった東光院で詠んだ句だそうです。どうってことない句のように思いますが…。子規が詠んだいうと、何となく味わい深く感じるから不思議ですね。
 路傍で小さな花がらをいっぱい溢している景色、雨をたっぷり冠ってうな垂れている姿。やっぱり日本の秋を感じる風景です。小さな秋を見つけに千里のまちを徘徊してみよう。
しら露もこぼさぬ萩のうねりかな 芭蕉
ちさき萩わが裏庭に咲き初める 拙句 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事