ノーやん日記パート2

ジニアとケイトウ

画像
 晴れ。けさもクマゼミの大合唱ではじまる。9日間連続30度を超える猛暑日や。ロンドン五輪体操男子団体戦で着地ミスをした内村航平選手が個人総合で見事優勝した。水泳男子200米平泳ぎでは立石諒選手が北島康介選手に競り勝って銅メダルを獲得した。馬術では1964年の東京五輪に出場した71歳の法華津寛選手が海外メディアの注目を浴びた.。毎日の五輪ニュースが面白い…。元気をもらう。同時にアスリートと審判のフェア精神に疑問を抱かせる場面もあったネ。人はだれでも失敗がある。それを乗り越え力いっぱいたたかったとき感動が伝わる。選手たちに拍手したい。朝から清々しい気分。いろいろ教えられるナ。

 朝、B、D花壇に水やり。黒白のブルドッグをベビーカーに乗せた美人に出会う。「おはようございます」「蝉がすごいですね」。乾いた地面にビー玉が入るくらいの蝉穴がまるで機銃掃射の痕のように点々と連なる。子どもの頃トウジンソウとよんでいたジニア(ヒャクニチソウ)が花壇に彩を添えている。ケイトウもカラフルな花を穂状に咲かせている。ひまわりも遅まきながら3つ、4つ咲き始めた。マンションの西側にあるため西日しかあたらないひまわり。花も全部西側を向いている。猛暑のなかを頑張る花たちにも拍手しよう。

鶏頭の十四五本もありぬべし 子規
 正岡子規が病床から、庭に真赤に咲く鶏頭の群落を見て詠んだ句。燃えるように咲く鶏頭から元気をもらったのだろう。高浜虚子は評価しなかったが斎藤茂吉がこの句を賞賛したという。気持ちが分かるよ。

 昼はパスタ。貰いものの玉ねぎとドウババジル、パプリカを使う。玉ねぎとバジルはみじん切りしてケチヤップと水少々で炒める。きょうはちょっと元気が出るかな。午睡せず町内を徘徊する。陽に当たると目が疼く。なにくそっ。

蝉穴の機銃掃射にさも似たり 愚老
鶏頭もカラフルな花穂世が変わる 同
近ごろの人の目古りぬ百日草 同
 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}戦争の記憶があまりにも大きいだけです。
fm
機銃掃射の痕ですか。私もそうですが、夏と銃弾という発想はノーやんさんも戦中派の端くれなのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事