ノーやん日記パート2

秋の花ー紫苑と玉簾

画像
画像
 晴れ。朝、西東京の従兄から亡母を分納骨している先祖墓の移転のことで電話が入る。すでに相模原の甥から聞いているのでその旨答える。11月にセレモニーがあるそうな。よろしくお願いした。大阪の知事・市長同時選挙のようすを聞かれた。関心が高いんやな。なにせ、橋下維新はピンチの安倍ドンの助っ人やからな。昼は山芋と生卵のざる蕎麦。

 午後、千里南公園北端の花壇に咲く秋の花を撮る。シオン(写真上)ーキク科の多年草。学名アスター。1.5~2メートルの背丈になり淡紫色の舌状花と黄色の管状花からなる頭状花をつける。上新田の畑に見かける。花ことば「追想」。タマスダレ(写真下)ーヒガンバナ科の多年草。学名ゼフィランサス。20~30センチに伸びる花茎から1個の花を上向きにつける。白い花被6片に囲まれ雄蕊6本。わがマンションの生垣にあったがトキワマンサクに植えかえられてなくなった。花ことば「期待」。

 天六まで出て、古本あさり。探している本はなく帰宅。
               だれも見ぬ紫苑の花弁調べ居り 昇龍子

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}シオンはキク科です。アスターは学名(洋名)です。白いのはアメリカ産のヒメジョオンやハルジオンなど野草です。
fm
「だれも見ぬ紫苑の花弁調べ居り」

「紫苑」とはこの花ですか。花も秋めいて涼しげですね。アスター科だそうですが、白いのはありますか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事