ノーやん日記パート2

さむいとさぶい

 晴れ。きょうもさぶい。朝3℃昼8℃。風がつべたい。新型コロナ感染きのうは1万人台に急拡大。全国13,244人。死者5人。豊中の新規感染60人。府県の最多は東京2,198人、大阪1,711人、沖縄1,644人、愛知723人、広島652人、神奈川548人、埼玉547人、兵庫512人、千葉465人、京都412人、福岡408人、静岡・北海道・群馬・山口・熊本・長野・岐阜・栃木・滋賀・奈良・茨城・新潟・鹿児島・愛媛・三重…と3桁感染が続いた。午後の情報では大阪はきょう2,400人前後の新規感染者が出るという。全国的におそらく感染爆発の状況だろう。3回目のワクチン接種が必要と言われてるけどどないなるんかねえ。

 さぶいとさむいの違い。意味は同じだが感じが違う。「さぶい」は身から感じる震える寒さ。ほんまに寒いとき「えらいさぶおまんな」という。西日本では「マ行」と「ブ行」の転訛が多い。大阪では肉買うて秤のメモリが少ないと「えらいさぶおまんな」とクレームをつける。きょうは正味さぶかった。お昼はパスタ・ナポリタンで温もる?さぶい日はもちろんうどんがいちばんだがパスタかて温もる。

 きょうは友人宅でNHKテキスト「カール・マルクス 資本論」の話をした。若い世代の間でいま「資本論」に関心がでているらしい。ちょっと信じがたいが書店に平積みしているのを見て「ええっ」と思った。あのNHKがマルクスの「資本論」を放送とは、何か裏があるのではないか、と。立ち読みしながらつい買って読む。読めば新メガ編集にも関わったまじめな研究者の本のよう。友人のY君からメールでこのテキストを巡る情報を聞く。資本主義社会でいいのかどうか。根源的な問いかけをした「資本論」の再学習にぼくは「うん、いいね」をする。

 くっきりと冬芽に当たる風強し 昇龍子

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事