ノーやん日記パート2

薄紅葉

画像
画像
 曇。暑さは消えた。肌着だけでは冷えるので上着シャツを着る。スコットランドの投票結果の報道をみる。ぼくの予想通りの結果だがスコットランド住民が示した45%の意思が英国政治にどう反映されるのか注目したい。キャメロン首相は国民保健サービスの扱いを含む自治権の拡大を約束したというが約束を違えば不満の火は再燃するだろう。核兵器の配備に対する不安も広がりこそすれ収まらないだろう。

 三浦しをんさんの「仏果を得ず」を読み終わる。人形浄瑠璃・文楽の語りを修業する健太夫が大阪のラブホテルに寄宿し、師匠や三味線遣いたちとの人間模様を綯い混ぜ、師にしごかれながら床本の人物表現に打ち込み成長する姿を描いたドラマ。芸の道の人間模様は、米朝師匠の回想本でも知ったが若手作家が描くのはお見事や。「仮名手本忠臣蔵」に登場する「早野勘平」は、箕面出身の「萱野三平」をモデルにしている。

 昼は、納豆そうめん。午後、パンやうどん、蕎麦、パスタなど食料品を買いに箕面へ出る。青山台と千里北町の間の桜並木がうっすらと色づきはじめた。(写真は上下とも服部緑地公園フラワー通り)
               「勘平」の劇の魂魄薄紅葉 昇龍子

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}そうですね。朝はちょっと寒いくらいです。けさも星空がきれいでした。
fm
寒々とした秋ですね。早速風邪ぎみです。困った虚弱体質です。

下の写真は生花のようにあでやかです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事