のんの風便り

なに気ない日々を切り取ってみたいと思います

思いがけない訪問者

2006-03-17 19:29:34 | 話題 色々
「蛾が飛んでるよ」との声に良く見てみるとクジャクチョウでした。

何処にいたのでしょうか。秋にさなぎで鉢について家の中に

しか考えられません。昼間は窓辺に夜はストーブの側にいます。

一足早い春ですがどうしましょう。このままですと死んでしまいます。

困った~~!!

クジャク蝶
クジャクチョウ


どこにいたのでしょう

一足早い春です

でもどうしたら

クンシラン
クンシラン

一鉢から2株

花が咲きました
クンシラン
花の中に

花弁が

8枚の花が

(普通は6枚)
クンシラン
横から見たら

こんなふう


2鉢目のクンシランが今咲き始めました。

昨春6鉢を4鉢に減らしたのですがまた株が増えました。

嬉しいことですが場所をとりますので沢山は育てられません。

処分するには忍びなくまた悩みが増えました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クジャク蝶! (non_non)
2006-03-17 20:35:30
nottiさん こんばんは~

クジャクを連想させるような綺麗な羽の蝶ですね 珍しいです・・・名前も詳しいですね~感心して見せて頂きました

君子蘭を始めてみた時の・・・私のイメージは、なんて高貴な(色も形も)花・・・と感動したものでした 蕾も見えて、まだ当分は楽しめそうですね!
返信する
クンシラン (hiro)
2006-03-17 20:41:39
nottiさん、こんばんは!

クンシランの里親募集ってのはいかがですか? うちの実家も6畳一部屋占領しています。半分はクンシランです
返信する
うらやましい悩み (ミレイ)
2006-03-17 20:53:17
私からしましたら、うらやましい悩みですね。

株が二つ、花も一鉢から二つ、得した気分ですね。



画像がいつもながら、すばらしいです。
返信する
きれいな色ですね。 (たね)
2006-03-17 21:41:02
とてもきれいなオレンジ色のクンシランの花ですね。元気がでそうな色!処分されるのは、ちょっと、もったいないです。お近くでしたら、わけていただきたいところですが・・

一足早く、おうちの中は、蝶が飛び交う春ですね。でも、珍しいことですね。なにか、いいことありそう!!
返信する
クンシラン 鮮やかに! (hana)
2006-03-17 22:57:54
nottiさん

孔雀蝶?ですか

名前が分からずにいましたが素敵な名前ですね。ズット家の中にいるとどうなるのですか

?春暖かくなるまで面倒見て下さい。

クンシラン良く咲いていますね!管理が上手ですね。シクラメンも売っているのよりズット素敵でしたよ。花好きの方は勿論育て方もさすがです。色鮮やかに枚数も多く一鉢に二本の茎からさらに花が・・・・我家は皆さんより時期はずれに咲きます。それも5月過ぎ頃です。忘れた頃に咲くのです・(笑)
返信する
鮮やか (soramame)
2006-03-18 00:42:05
君子ラン鮮やかですね。いつも撮影方法観察させて

頂いています。くじゃくちょうですか。羽の模様が

孔雀の模様に少し似ていますね。恥かしいのですが、

初め蛾と思ってしまいました。



余談ですが、先日梅を撮りに梅林に行きました折、

フォト倶楽部の方達と会いました。雨にも係らず

皆さん熱心に写真を撮られていました。皆さん

カメラを2、3台肩から掛けて、初め何故2台もと

思っていましたら、友人が、マクロと望遠を使うのに

レンズを換えるのが面倒だから、カメラをやる人は

大概2台は持っているのよと教えてくれました。

nottiさんもそうですか?

返信する
クンシラン (notti)
2006-03-18 21:21:47
non_nonさん

今時期に思いがけない出会いで驚いています。本当は季節の良い頃に花から花を飛び交うのでしょうが・・・。

高貴!ですね。初めて咲いたときの感動をもう少し楽しめそうです。



 hiroさん

お花が好きなご実家では6条間占領ですか。

昨年里親募集しまして2鉢貰って頂きました。今年もでしょうか。



ミレイさん

なぜか増えます。この鉢は実は3株になっているのです。これから咲く鉢は子が2株出ています。嬉しい悲鳴ですが沢山は置く場所に困ります。



 たねさん

お近くでしたらすぐにでも差し上げたいところです。増えるのは嬉しい半面沢山あっても育てられません。思うようには行きませんね。

蝶まだ元気ですがその内にと思いますと・・・。



 hanaさん

面倒見るのは得意でありません。

いまはまだ居間にいますがどうなるのでしょうか。

君子蘭あまり手は掛けないのですが温度があっているのでしょうか。よく咲いてくれます。でもあまり暖かいところはすぐ花が終わってしまいますので二階に置いてあります。ですからあまり人目につきません。



 soramameさん

夏に見かける蝶ですがなぜか今時期なんでしょう。命短しです。



私も場合によってカメラ2台持参することあります。私の場合はフイルムカメラとデジカメですが。

2台ありますと使い勝手はいいでしょうね。でも体力勝負ですので一台でまめにレンズ交換しております。それにレンズも重たいですから。車移動で近くで撮れる場合は少し欲張りますね。
返信する
クジャクチョウ (きなこ)
2006-03-18 21:33:30
クジャクチョウはnottiさんのお宅に飛んでいるのですか!?

クンシランの花の香に誘われた??

notti家の春一番 何か良い事がありそうですね

花の蜜が足りないようでしたら、コットンに砂糖水か蜂蜜の溶かしたものをしみ込ませて小皿などに置いておくと吸蜜することもありますので、試してみてはいかがでしょうか?

返信する
孔雀蝶 (notti)
2006-03-19 20:08:53
きなこさん

夏ならば外に出してあげるのですが育てた事がありませんので困りました。家の中で自由にしています。砂糖水のそばにおきましたら吸っていたようです。でもあまり元気が・・・。

蝶って擬死するんですね。初めて知りました。夜は暗い所に行って休んでます。
返信する