のんの風便り

なに気ない日々を切り取ってみたいと思います

ヒスイカズラ(翡翠葛)

2009-04-06 19:42:39 | 話題 色々


隣町の当別町北海道医療大学附属薬用植物園温室でヒスイガズラが見頃を迎えています。
フィリピン諸島のルソン島やミンドロ島などの限られた地域の熱帯雨林にしか
自生しないマメ科の蔓性の植物。高さ20メートル以上になり花房は1メートル
以上になり,垂れ下がり翡翠のような青碧色です。









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒスイガズラ (nao)
2009-04-06 21:29:27
このような植物は初めて見ました。
熱帯地方のものだということは見た時に解りましたが、
ヒスイガズラと言うのですね。
ヒスイの様な美しい色をしていますし
又形状も珍しい形ですね。
蕾から段々花が開いていく様子が
大変よく解りました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-04-06 22:41:16
なんだか不思議の国に迷い込んだような気持ちになります。
花の色と形・・・・
返信する
nao様 (notti)
2009-04-07 20:39:33
年によって違うそうですが今年は花房が多いそうです。
3月中旬に開花したのは終わって2番手の開花です。
まだ花房がありますのでしばらく楽しめそうです。
日本の何箇所かの植物園にヒスイカズラがあるようですよ。
本当に名の如くにヒスイ色で花も変わってますね。
でもマメ科なのでコウモリが蜜をなめに来て交配しますと
種がつくそうです。熱帯地方でのお話ですけど。
返信する
ヒスイ (かわせみ)
2009-04-07 20:41:51
出始めは不思議な感じですが、伸びると不気味な
感じもしますね。こんな爪でひっかかれたら・・
初めて見ましたが珍しい花ですね。
返信する
ビオラ様 (notti)
2009-04-07 20:45:49
温室に入りましたらすぐこの花が目の前にあるんですよ。
どこか違う国に迷い込んだ感がありましたね。
花の色、形にしばし見とれてました。
まして蜜を求めてやって来るコウモリが交配して豆が出来るのだそうです。
返信する
こんばんは (パール)
2009-04-08 18:43:04
最初の写真はちょっとびっくり
爪にマニキュアしてるみたいで・・・
きれいな色ですね。
ヒスイ色ですか、台湾の博物館にハクサイの形したヒスイがショーケースに入ってたのを思い出しました。
返信する
ヒスイカズラ (キャン)
2009-04-08 20:15:04
こんばんは~
ヒスイカズラ、随分大きな植物ですね。

綺麗な淡い青のお花が1mもありましたら
見応えがあるでしょうね。
花びらも揃ってカールした見たいで可愛いですね。
私も見て見たいな~
返信する
ヒスイカズラ (hoko)
2009-04-09 11:39:07
nottiさん

ヒスイカズラ初めて見ましたが随分大きな花が
つくのですね。

ヒスイのような色からのお花の名前でしょうか?
珍しいお花ですね。
返信する
かわせみ様 (notti)
2009-04-09 19:11:33
熱帯地方特有の植物ですね。
蕾から花が咲くまでを観察してますと面白いですね。
何かの爪を連想しましたか。
返信する
パール様 (notti)
2009-04-09 19:17:29
最初の写真はちょっと不気味さを感じました。
何の生き物が爪にマニキュアしているんでしょうね。
台湾で見られたショーケースに入っていたヒスイはきっとお高かったでしょうね。
返信する