のんの風便り

なに気ない日々を切り取ってみたいと思います

味噌つくり

2006-03-07 19:09:47 | 

我が家の君子蘭もうすぐ開花です


 味噌つくり 

暦はもう3月、まだ雪がありますが土の顔が見え出すと忙しくなります。
その前にと気にかけていた味噌つくりを今日やっと終えました。

●材料 分量(今日つくった)
 大豆 7kg
 麹  大豆と同量
 塩  2.8kg(1kgに400g)

大豆1晩水にうるかす 圧力なべで軟らかく煮ます
フードチョッパーでつぶします

麹はばらばらにほぐしておきます(さらにミキサーで少し砕きます)

容器に材料全部入れて満遍なく混ぜ合わせます(硬そうでしたら煮汁を足す
耳たぶくらいの柔らかさが良い)

材料を団子のように丸めて保存する容器に叩きつけるように入れます(空気を入れないため)

しっかりならして上にラップ敷いて保存します



左側は今日仕込んだ味噌 右側は昨年12月1日に仕込んだものです。
少し色付き味見してみましたら美味しい。もう少しで食べられそうです。
1年くらい置くと美味しいのですが今手作り味噌切らしていますので待ちどうしい。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り味噌 (ミレイ)
2006-03-07 20:27:06
ご自分のお家で、味噌を作られるなんて、感動です。

昔は、うちでも、大きな樽に毎年作っていました。大豆もたくさん栽培していましたから・・。

今は、勤めがありますし、母も父ももういないので、大豆を植えても収穫やら、脱穀やら、選別やら・・と独りでは出来ず、植えていません。

nottiさんのお家では、北海道ですからきっと、自家製の大豆が豊富なのでしょうね。

おいしそうで、うらやましいです。



こちらには、味噌煮業者がいまして、自分の家のお米を持っていけば、ちゃんとあわせて持ってきてくれます。

後葉寝かせておくだけで、楽なのですが・・。
返信する
手作り味噌 (soramame)
2006-03-07 21:14:49
以前手作り味噌を作りましたが、狭い我が家では

保存場所に困り、3回程作って止めてしましました。

手作り味噌は美味しいですよね。



赤い君子ラン綺麗ですね。写真もいつもながら綺麗ですね
返信する
待っていました! (hana)
2006-03-07 22:48:18
nottiさん

味噌作りの仕方待っていました。

初めてなので 今回は半分の量でお試し

してみようと思いますが如何ですか?

夏場は何処に保存しますか?

カビ?はできませんか?

いつも自然食品のお味噌を食べています

ので今回は挑戦してみたいと思います。

又教えてくださいね
返信する
味噌 (notti)
2006-03-08 19:59:36
ミレイさん

姉が元気な頃に作っていました影響で私も作るようになりました。この頃は健康も少し考える様になりました。

市販のお味噌は沢山売られておりますが味噌を作ってくれる業者はこちらにはいないようです。ミレイさんの所では良いですよね。缶詰や瓶詰めをしてくれる所もあるそうで。

材料も吟味できますし作れるうちは続けたいです。
返信する
味噌作り (notti)
2006-03-08 20:24:16
soramameさん

手作り味噌されていましたか。保存場所に困りますよね。二階の物置で場所とっております。手作りは安心安全ですので作れるうちは続けたいと思っております。

クンシラン昨日より花が開いてきました。楽しみです。
返信する
手作り味噌 (notti)
2006-03-08 20:27:02
hanaさん

確か以前に作った時にhanaさんのコメント思い出しまして・・・。

そうですね。最初は少量から始められると続くかと思います。私の家では容器はタッパーウエァーを使って味噌の上をラップで覆って空気抜いて置きます。

涼しい物置があればよいですが、二階の北側の部屋に置いて夏も大丈夫でした。ラップと容器の隙間が少し色変わる程度です。

鍋とかチョッパー大きいのがありませんので時間かかります。猫の手や犬の手なんでも借りました。ぜひ作ってみてください。分からない所ありましたら出来る範囲でお答えします。
返信する
クンシラン (せいこ)
2006-03-08 21:25:46
クンシランもう色づいてのね。わが家のは

まだです。あの部屋に置きっぱなしですけど

居間に移さなくてもいいのですか?

  

良子さん、なつかしいですね。もうナ、ナ、

ナ十年も会っていないです。

私たちのクラス会はいつ開かれるのでしょうね。
返信する
自家製味噌 (小鳥沢)
2006-03-08 23:00:21
手作り味噌は美味しいでしょう~

買い味噌は、なかなか口に合わず、

遠く離れた処の味噌を買ってあわせ味噌にして食べています。

福寿草がきれいですね!
返信する
シクラメン (notti)
2006-03-09 19:45:21
せいこちゃん

クンシラン花を早く見たかったら居間に出して下さい。でもすぐ終わってしまいますね。長く楽しみたいのでしたらそのままがいいかなと。居間で花終わりましたらまた元の所定の場所がいいでしょうね。



良子ちゃんとは色々と楽しいお話で盛り上がりました。お会いしたときに・・・。
返信する
安心 (notti)
2006-03-09 19:51:55
小鳥沢さん

手作り味噌は安心して食せますね。手前みそですがやはり美味しいです。お口に合うお味噌がおありで色々合せ味噌コクがあっていいですね。

福寿草まだ先ですが一足早く遊んでみました。
返信する