自 然 を 探 し に

自然・風景・野の花を追いかけて・・・

サルメンエビネ

2005-06-08 21:26:48 | 野の花

昨年の風台風の影響の被害を気に掛けていたが
今年も楽しみにしていたランの仲間が咲き出した


サルメンエビネ



★ 猿面海老根 ラン科
  赤くしわのある唇弁を猿の顔に見立てた


コケイラン



★ 小欄 ラン科
  はシランの意味で葉が似ている

野幌森林公園で


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林公園は、広い!! (きなこ)
2005-06-09 08:33:52
同じ日に、おなじ公園に居たなんて

サルメンエビネを見つけたときは、鼓動が早くなりました

nottiさんは毎年逢っているのね羨ましいわぁ~



サイハイランの蕾を見つけてきたので、近々もう一度は歩いてみようか?と思っています

返信する
歩いてみても (こたママ)
2005-06-09 16:40:54
私には見つけられない

きっと私の目は節穴です。
返信する
なかなか (notti)
2005-06-09 19:37:47
 きなこさん

毎年その場所にありますようにと祈って出かけます。今日は時間がないので明日と思って出かけたら  のことも。

サイハイランもじき咲き出しますね。これも少なくなってますね。

2~3日中に例の花やサイハイランも見にいかなくちゃ。



 こたママさん

なかなか一人では見つけられません。歩いている人(カメラ抱えているので教えてくれます)からや知人からの情報を耳をダンボにしてですよ。

原始林はひろ~いですしね。
返信する