自 然 を 探 し に

自然・風景・野の花を追いかけて・・・

どっこい元気!

2006-10-08 19:29:57 | 身近な野の花


キクイモ(キク科) 菊芋
荒地を畑にした時にこのキクイモの芋を残らず拾いました
欠けたのが少しでも残っていると又繁殖します
改めて花を見直しましたがきれいですね~



カタバミ(カタバミ科) 傍食


アカカタバミ?


スベリヒユ(スベリヒユ科) 滑莧
 

ハコベ(ナデシコ科) 繁縷

どれも庭や畑では面倒なとても生命力のある雑草ですがどっこい元気な野花です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2006-10-08 20:24:40
nottiさん

ちょっと留守にしていたので今日はたくさん見せて頂きました。それぞれの実の形がとても面白いですね。色も形もはじけ方もみんな違っていて・・・。それにお花も稀少なお花もどこにでもあるお花も1つ1つ見ると何とも美しいです。
返信する
綺麗な花 (siawasekun)
2006-10-08 22:55:13
綺麗な花、いいですね。



キクイモ。

カタバミ。

スベリヒユ。

ハコベ。



見て、楽しめました。

ありがとうございました。
返信する
Yu様 (notti)
2006-10-10 21:01:07
写真を始める前は何気に見ていましたが

小さい花でも精一杯生きてますね。

花から実とさまざまな形で子孫を残して

おります。いつも自然界に感謝しています。

返信する
siawasekun様 (notti)
2006-10-10 21:04:19
雑草と呼ばれていてもたくましく生きております。

顔を近づけて見ますとなんとも可愛く憎めません。

返信する
Unknown (ポタ)
2006-10-11 15:31:57
こうしてアップすると小さな花も面白いですね。私もクローズアップ大好きです。



ところでカタバミですが、赤い葉のものも、緑の葉のものも「カタバミ」だとどこかで見たことがあります。私も専門家でないのではっきりしたことはいえませんが……。



傍食の名は、葉の片っ方(傍)が食(ば)みられているからとか。語源もたどると面白いですね。ハコベは漢名でしょうか。



返信する
ボタ様 (notti)
2006-10-12 21:39:12
我が家の雑草取りをして気がつき図鑑で調べました。

カタバミでも種類があることを再認識しました。

傍食そのとうりのようですね。

ハコベ変換では出ませんでした。

漢名なのでしょうか。
返信する