自 然 を 探 し に

自然・風景・野の花を追いかけて・・・

コウライテンナンショウ

2006-09-18 21:10:02 | 野の花



コウライテンナンショウの実が赤くなり始めていました
マムシグサとも呼ばれています




あるとは聞いていましたがピンクのゲンノショウコ(?)をはじめて見ました




ナガボノシロワレモコウ(バラ科)




見事なツチアケビ、草丈70cmはあります
この所数少ないツチアケビが盗掘されて消えています
とてもとても残念なことです
ー野幌森林公園ー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2006-09-19 08:58:39
nottiさん

白ワレモコウというのがあるのですか。珍しいですね。ツチアケビは今年始めて知りました。幻の植物になりつつあると聞きました。盗掘なんて寂しいですね。これは確か腐性植物と言うのでしたね。持ち帰っても難しいでしょうに。
返信する
Yu様 (notti)
2006-09-19 20:30:42
初めてツチアケビに出会ったときはとても嬉しかったですよ。毎年出会いを楽しみにしていますが盗掘されて無くなって行くのは悲しいです。根こそぎ無くなっております。人からお聞きした話ですと別の利用方法があるらしいです。(薬になるとか・・・)

返信する
Unknown (siawasekun)
2006-09-19 21:39:11
野幌森林公園ですか。



コウライテンナンショウ。

ピンクのゲンノショウコ。

ナガボノシロワレモコウ。

ツチアケビ。



素敵な写真ですね。

よく分かりました。

いいものですね。

ありがとうございました。





返信する
siawasekun様 (notti)
2006-09-21 20:48:23
森では野花も実をつけて秋ですね。

もう少しのお楽しみです。
返信する