日々の出来事、日々の思い

何でもかんでも思いのままに・・・

初めて見た

2018年06月10日 | 日記
雨の前にるなちんと公園へ。
今日も楽しそうでした!




広場で、見たことのないキノコを発見。
タマゴタケに似てるから、その仲間だろうとは思うけど、こんな茶色いのは見たことない・・・






家に帰って、調べてみたら、ミヤマタマゴタケっぽい?
今までは別のキノコと混同されていて、きちんと名前がついたのは最近だそうです。
ま、これが本当にミヤマタマゴタケかどうか分かりませんが

ちなみにこれが以前に見た(そして食した)タマゴタケ。
これは間違いようがありません。
毒キノコみたいに見えますが、美味なキノコです。




タマゴタケが含まれるテングタケの仲間は猛毒キノコが多いので、このミヤマタマゴタケかどうか分からないキノコもるなちんが口にしないように気をつけないと。
この季節はキノコだらけなので、ヒヤヒヤします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿