My Story

思い出が宝物

鹿児島2日目(5月19日)

2018-06-09 22:43:38 | 旅行

 

鹿児島2日目、朝8時ころホテルを出発。知覧へ向かいました。

 

 

まずは武家屋敷へ

 

 

 

 

 

 

 

 

このような景色がずっと続きます

前夜の大雨は上がっていましたが、蒸し暑くて・・

全部は周っていません

朝早かったので観光客はまばらでした

垣根の新緑がきれいで、あまり関西では見かけない植物だったので

掃き掃除をしている女性に木の名前を尋ねたところ・・

イヌマキだと教えてくださいました

前日に行った仙厳園でもこの木を見かけて気になっていたので

名前がわかってスッキリしました^^

 

 

武家屋敷から歩いて行ける所に映画「ホタル」に出てきた食堂があります

(ホタルは旅行の前にAmazonビデオで観ました)

この食堂は実際に特攻兵たちが食事をした場所なのです

 

 

今は営業はしていませんが、当時の姿のまま残されています

(すぐ近くに新しいお店があって、そちらは営業されているようです)

 

この後、車で知覧特攻平和会館へ行きました

1時間くらい見学したでしょうか

ちょっとしんみりとしてしまいました

あんな事が二度と起こらないようにと平和を祈りました

 

 

 

次は枕崎へ行き、そこでランチタイムです

 

 

 

 

美味しいお魚をいただきました♪

 

 

枕崎を出た後は海沿いをドライブ

番所鼻自然公園に立ち寄ったりしました

 

 

 

 

 

ほんとうならここから開聞岳が見えるはずなのですが・・・

曇っていてまったく見えませんでした( ;∀;)

 

 

車を走らせて行くと、少しその姿が見えるスポットがありました

 

 

 

 

いちおう開聞岳も見たということで・・^^

 

 

そして車は日本最南端の駅へ

 

 

 

 

ここからも開聞岳が見えています

ぼんやりですが・・・^^;

 

 

この駅にはしあわせの黄色いポストがあるんですよ♪

 

 

さて、この日の観光はこれでおしまい

鹿児島天文館にあるホテルに帰ります

夜は地元で人気のお蕎麦屋さんで食事をしました

美味しいものをたくさんいただきました~(^-^)

 

こうして書いてみると、一日でけっこう色々と観たなぁ~と感心(笑)

残すところ九州の旅もあと一日です

 

 

今日は長くなりました

お付き合いくださって、ありがとうございました♪

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« うさぎのくに(神戸市立森林... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2018-06-09 23:41:31
知覧って 特攻隊でしか
結びつかなかったのですが
武家の町だったのですね

ホタルの話
映画は見ていませんが
モデルになった女将さんの
テレビで見た記憶があります
涙が流れますね
返信する
こおひいたいむさんへ (くるみ)
2018-06-10 13:36:41
こんにちは~♪
私もこの武家屋敷は知りませんでした^^;
しかもこんなに広いとは・・!
7つの庭園があるのですけど、時間の関係で
庭園は一つも見ていないのです。
蒸し暑さもあって、もうこの道を歩くだけで疲れてしまいました^^;

映画ホタルも観たことがなかったので、事前に見ておきました。
おかげで、知覧に行って特攻隊員たちがいた場所に立ち、
戦争という魔物を今までになく強く感じることができました。
あんな悲惨なことは二度とあってはならないですね。
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2018-06-10 22:28:11
こんばんは

コメントありがとうございました

遠野はいいところです
遠野物語は怖い話です

おしら堂は本当に不気味です
8畳くらいの部屋の壁面全部に
千体のおしら様が・・・・・・
不気味さを出したくて私の写真は暗く撮りましたが
カミサンは逆でした

でも 今日の姫神聴くと
イメージも再度違ったものになるかなと思って
投稿してみました

返信する
こおひいたいむさんへ (くるみ)
2018-06-10 22:44:49
こんばんは♪
いつも失礼なコメントを残しているんじゃないかと・・^^;
どなたのところにも私があまりコメントを残さないのは
送信した後で「あんなこと言わない方が良かったかしら・・」と
とっても不安になるからです。

遠野物語は読んでいませんが、タイトルだけは知っています^^
私の中ではア*ーキーのお騒がせ写真集の方が印象深いですが・・(笑)
姫神聴かせていただきました。
興味を持つきっかけって人それぞれですね。
いろいろと教えてくださってありがとうございます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事