My Story

思い出が宝物

目の前にギザギザした光の波が・・

2023-09-01 16:42:42 | 日々のこと

 

昨日、夕食後にテレビを見ていたら

急に目の前にギザギザの光が見えてテレビの画面が良く見えなくなりました

「昨夜寝不足だったからかしら?」それとも「一昨日熱中症になりかけた後遺症かなぁ?」

ともかくテレビも見ていられなくなり、少し横になって休むことに

眼を閉じて30分くらいしたら少し元に戻ったようだったので一安心

今日も今一つ元気が出ませんが、今のところは普通に過ごせています

 

ネットで調べたら、閃輝暗点という症状にぴったりと当てはまりました

 

片頭痛の前触れに起こる症状のようですが

「中年で閃輝暗点だけで片頭痛が起こらない場合、

まれに脳梗塞・一過性の脳循環障害のこともあるので、

頻回に起こるようならMRIを受けることをお勧めします。」

と書いてあるので少し注意してみようと思います

(昨日は少し頭痛もしました)

 

原因は、物を見る中枢がある後頭葉(脳の後ろ)に血液を送っている血管が収縮することによって、

血液が一時的に不足するために起こるということのようです

 

というか、前にもこういうことがあってブログにも書いた気がするので

調べてみたのですが、そのような記事は検索しても出てきませんでした

また忘れるといけないので記事にしました

 

年を取るといろいろと不調が出てきますね~

イヤダイヤダ・・

 

 

 

1か月ほど前に買ったブラックサンシモン

まだ黒くなっていません

(このまま緑色でいてほしい)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 本が届く | トップ | 肩こり*気がかりなこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2023-09-01 21:01:22
こんばんは。
ネットで簡単に調べられて便利なこともありますが
不安になることもありますね。
特に脳のことは。
私も数年前、脳の症状に不安なことがあって、脳ドックを受けたら異常はありませんでした。

歳を重ねるとどこかには、不調が現れますね。人によって場所が違うだけで。
最近はそう思うようにしてます。
お大事にしてくださいね。
返信する
chiiさんへ (ao)
2023-09-02 08:58:18
おはようございます♪

ギザギザが見えた時、暑さバテやら夏風邪やらで体調もすぐれなかったのだと思います。
私も何度か脳のMRI検査をしたことがありますが(頭痛が酷かった時)異常はありませんでした。
でももう何年もしていないので今は・・・?

テレビを見ていると、100歳でもとてもお元気そうな方がいたりしますよね。
元気なら長生きもいいけれど、不調を抱えながらというのは辛いですよね。

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事