My Story

思い出が宝物

ヘルペス?

2024-03-11 16:10:11 | 日々のこと

 

手の甲側にできた傷がなかなか治らないと先日書いたけれど

あまりにも長く治らないので、とうとう病院に行った

最初にできた傷はどこだか場所もわからなくなっていて

傷があったはずの所の皮膚が赤くかぶれたようになり

ぷつぷつと水疱状の発疹のようなものもできている

(今となっては傷だったのかどうなのかも怪しいのだけど)

抗生物質の入った軟膏を塗っても少しも良くならない

 

行きつけの皮膚科がないので、とりあえず近くのいつも行くプチ総合病院へ行った

(内科、外科、整形外科は毎日、眼科と耳鼻科は2週間に一回。昔は産婦人科もあった)

受付で、「こういう場合は何科へ行けばよいですか?」と聞くと

「怪我から来たものなら外科です」と言われたので外科へ

この病院で外科へ行くのは初めてだ

患者さんは一人もいなかったのですぐに診てもらえた

 

医師の所見はヘルペスじゃないかということだった

こういうのが帯状に出るのが帯状疱疹だそうだ

私の場合は1.5センチ四方くらいの発疹なので塗り薬が出された

 

 

あら、ピンボケ

 

 

いつも目に入る場所だけに、手の怪我(病気?)ってほんと落ち込む

痛みはそれほどないのでまだましなのだけど・・

早く治らないかなぁ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オレンジ色 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2024-03-12 10:07:00
おはようございます。

なかなか直らない傷っていやですね。
私は2回帯状疱疹になったことがあって、2回目は自分でも直ぐに帯状疱疹だと分かったので直ぐに皮膚科に行ったら
早く飲めば効果のある飲み薬があって、大事に至りませんでした。

軟膏の効果があって、早くよくなるといいですね。
返信する
chiiさんへ (ao)
2024-03-12 11:28:36
おはようございます。

帯状疱疹は痛みが半端ないみたいですね。
私のは単純疱疹と言うみたいですけど、それでもピリピリとしたような痛みを感じます。
これが広範囲にあったら・・と思うと相当辛いと思います。
今思えば最初から傷じゃなくて疱疹だったのかも?
よくわからないまま酷くなってしまいました。
これからは早く病院に行くことにします。
ネットで調べたら一生付き合う病気みたいですね。
ストレスを溜めないよう、疲れすぎないよう、お互い気を付けましょう。

コメントありがとうございました(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事