notebook

いちおうメモ

ジブリの意味を教えて下さい。

2007年02月11日 | Weblog
ジブリの意味を教えて下さい。

ジブリの意味を教えて下さい。




回答数: 3  質問した人: ID非公開さん この質問内容が不快なら




ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2005/7/12 23:04:10 回答番号: 18,815,376

スタジオジブリの「ジブリ」とは、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味で
「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう!!」
という気持ちが入っているそうです。
そして第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあり、
これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。
けれど後に本当は「ギブリ」と発音する事が発覚!
「ジブリ」とはある意味、宮崎さんの造語だったんですね。




回答した人: ID非公開さん この回答内容が不快なら


この質問・回答は役に立ちましたか?

お役立ち度:
1,180人中 1,061人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答


並べ替え: 回答日時の 古い順 | 新しい順

回答日時: 2005/7/12 23:03:51 回答番号: 18,815,356

ぱやおの勘違い。
ホントはギブリなんだってサ。
だからジブリに意味はない。
ギブリだったら、サハラに吹く熱風だったかな?




回答した人: ID非公開さん この回答内容が不快なら

回答日時: 2005/7/12 23:04:49 回答番号: 18,815,413

「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味で、
本当は「ギブリ」と発音する言葉です。




回答した人: ID非公開さん この回答内容が不快なら

質問をみる↑
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

初歩的ですみません! ジブリ映画のジブリはどんな意味なのでしょうか。

初歩的ですみません!
ジブリ映画のジブリはどんな意味なのでしょうか。




回答数: 3  質問した人: southwestgazerさん 1-1 この質問内容が不快なら




ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2005/12/13 17:06:41 回答番号: 25,126,576

「ジブリ」という名前の由来ですが、ジブリの綴りは「GHIBLI」、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語です。

第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、飛行機マニアの宮崎監督が命名しました。

日本のアニメーション界に熱風を起こそうという思いを込めたネーミングだそうです。

なお、本来イタリア語では「ジブリ」ではなく「ギブリ」と発音するのが正しいそうです。
http://www.ghibli.jp/40qa/000002.html#more
http://www.ghibli.jp/top.html




回答した人: dsmqmさん 6-3 この回答内容が不快なら


この質問・回答は役に立ちましたか?

お役立ち度:
258人中 229人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答


並べ替え: 回答日時の 古い順 | 新しい順

回答日時: 2005/12/13 17:05:36 編集日時: 2005/12/13 17:11:08 回答番号: 25,126,558

宮崎駿監督のスタジオの名前(固有名詞)が「スタジオ・ジブリ」です。
宮崎監督の映画イコール、ジブリ映画です。




回答した人: tarara1105さん 1-3 この回答内容が不快なら

回答日時: 2005/12/13 17:56:49 回答番号: 25,127,516

スタジオ・ジブリという製作会社が制作した映画をそう呼んでいて、ジブリとは「サハラの熱風」と意味です。




回答した人: ultra_kandenchiさん 3-3 この回答内容が不快なら

質問をみる↑