能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2636 IOCの属国ではない!

「東京が緊急事態宣言下でもオリンピックはやれる」。IOC幹部がこう言ったそうですが、こんなに日本をバカにした発言はありません。日本はIOCの属国ではありません。そこまでしてオリンピックを強行しようという人たちの良識を疑います。今回のオリンピックに私は断固反対です。新型コロナウイルス禍に苦しむ人たちが国内外に大勢いる中で、絶対開くべきではないと思います。

5月21日(金)に鹿児島中央駅東口通路で、点字ブロック1枚が浮いて危険な状態になっているのに気づきました。
雨や経年劣化で基礎がはがれたのか、踏むとシーソーのように傾き、中の水が飛び散るのです。通行人が知らずに踏んでビックリするのを目撃して気づきました。

市有地と思って市道路管理課へ電話。念のため駅前交番にも連絡。警察官に現場を見てもらいました。現場が駅前広場観光案内所の入り口近くでもあり、案内所のスタッフにも知らせました。
市役所から人が来るまで、とりあえずどうしようと考えました。このままでは知らずに踏んでケガをする人も出そう。私は玄関マットのようなものを上にかぶせたら、と思いました。
応急措置で同案内所のスタッフが置いた支柱。玄関マットよりもグッドアイデア。
さらにこんな箱を上に。同スタッフが即席で作ったものです。私は拍手して感謝しました。

16時30分前、市職員4人が到着。結局ここはJRの土地とわかりましたが、「JRに早急に連絡して何とかします」とのことで私は現場を離れました。

23日(日)の朝、気になって現場へ行ってみると、ちゃんと補修されていました。良かったです。
幸いに連係プレーが実り事故もなくてよかったのですが、今回のことで、中央駅東口通路や駅前広場の「縄張り」を見る思いがしました。だから一帯の道しるべやバスターミナルの改善がなかなか進まないのか、とも。

久しぶりの青空。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事