能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1982 老老会話

あいうえおさん、情報ありがとうございます。
山本じゅんぺいさん、コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、どこでじゅんぺいさんと接点があったか、思い出せません。ボケが始まっているのかもしれません。本当にすみません。今回上京してSuicaの威力を痛感しましたが、おっしゃるように鹿児島のバス、市電ではまだ使えないんですよ。それ以前の問題も鹿児島の公共交通機関には山積していますが。
これを機会に、また今後ともよろしくお願いします。

鹿児島中央駅東口

黄金通り


2019年6月25日(火)晴れ。

12時20分 天神ぴらもーる中央で男性「そばビルは?」。あの赤いカサがある所、その左側のビルのことです。そば屋などが入った。

12時29分 照国通りで老夫婦「こうしんの店はどこに?」。あっちです。あのオレンジ色の。
そういえば、アーケードができて、もともとその上方のビル壁に設置してある看板が、アーケードの中から見えなくなった所が少なくないのではないか。興業信用組合本店も、その一例かも。道路向かいからは見えるのだが。

13時58分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板前で婦人2人「漢字の竪馬場へ」。竪馬場は平仮名でも一緒ですが、中の11、12、13番乗り場です。特に13番乗り場がいいです。八反丸病院の前に止まります。「じゃ、今給黎病院は?」。たてばばでもいいんですが、12番乗り場から出るバスで下竜尾で降りると、今給黎病院が近いです。市営11番線です。「え? 11? 12?」。11はバスの路線番号です。12番乗り場に来る11番線のバスにお乗りください。行き先は、高齢者福祉センター伊敷となってます。向こうの横断歩道から渡れます。

14時52分 同所で女性「空港へ」。あのビルの1階奥に乗り場があります。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時00分 4番乗り場近くで女性「中山へ」。中央駅からはあまり便がありません。「ふれスポへ」。え? 与次郎ですか? 「いいえ中山の」。でしたら天文館か高見馬場へ。中央駅は通らない、ふれスポ行きがあります。鹿児島交通8番線です。手持ちの時刻表を開いて、たまたま先日書き加えていた天文館バス停4番乗り場からの鹿児島交通8番線の時刻を、スマホで撮影してもらう。「土曜日に、神田からなんですが。電車で郡元経由谷山まで行き、バスに乗り換えた方がいいですかねぇ?」。でもバスはこのバスです。いっそいったん高見馬場まで出てから、このバスで直行された方がいいのでは。乗り換えが少なくて済みます。

15時35分 西口・出逢い杉の円形ベンチで休憩していたら、左に掛けていた老男性に、通りかかった老男性が何やら声をかけてその横に腰をおろした。自然と話が耳に入ってくる。近所の武に住む人で、散歩の途中らしい。「今日話をするのは、うっかた(妻)以外であなたが初めて」という。「私は昭和6年生まれだけど、あなたは?」。ということは88歳か。それにしてはお元気だ。相手の男性は「昭和10年です」と答えた。こっちは84歳か。老老介護ならぬ老老会話だ。「支那事変が起きた年か」と88歳。時間を持て余している様子だ。そして「家にいると、うっかたにガミガミ言われる」と愚痴がポロリ。が、84歳はあまり話に乗ってこない。やがて「さぁ…」と言って、88歳は武の方へ去って行った。
私の右側では老婦人が老婦人と話をしている。どうやら初対面のようだ。左も右も老老会話。年をとった割に元気。かといって、することがない人たちのやるせなさが伝わった。

東千石町、アイムビル前から

朝日通り電停

16時23分 黎明館駐車場入り口付近でアジア系男女、その女性が「ハーイ」と声をかけてきて「鹿児島城はこっち?」。はい、そうです。

●店情報 城山町の喫茶店「八粍館」が4月中に閉店したのを知る。入店客の通し番号が入ったカードをくれるユニークな店だった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

山本じゅんぺい
のせけんさん、思いださないのも当然です。
20年前から15年前の話ですからね。
By the way, 「黄金通り」のでは居酒屋「ぶにせ屋」大変お世話になりました。
お昼は南国日生ビル2階でランチをやっていて、カツカレー(大盛サラダ付き1000円)は
かごしまの思い出の味ですね。
(もう一度食べたかったな)
のせけんさん、これからもおじゃまします。
あいうえお
中山のふれスポは中央駅からは行きにくいですよね。
もし、私が聞かれたら中の島(東16乗り場)のイオンモール行き等のバスで郡元に行ってからの乗り換えを案内すると思います。
乗り換え地点までのバス運賃が同額なので、その後まで考えるとこちらが安いからです。
ただ高見馬場や天文館も利便性と言う意味で無難なので迷うところですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事